森山未來の熱演!「いだてん」視聴率ワースト記録更新回が“神回”だった!

 NHKの大河ドラマ「いだてん~オリムピック噺~」の第39話が10月13日に放送され、裏番組「ラグビーW杯 日本×スコットランド」(日本テレビ系)が、平均39.2%の高視聴率をマークしたことから、みずからの大河ドラマワースト記録を更新する3.7%を記録。しかしその一方で、番組を観た視聴者からは、絶賛する声も数多く上がっている。

「先週の放送で古今亭志ん生(ビートたけし)が脳出血で倒れ、家族や弟子たちが騒然。今週一命をとりとめた志ん生が、弟子の五りん(神木隆之介)に戦時中に満州に慰問興行にいった際、五りんの父・小松勝(仲野大賀)と出会ったエピソードが明かされ、大河ドラマ初回に語られた“五りん弟子入り”の壮大な伏線の回収に“神回”の声も上がっています」(スポーツ紙記者)

 若かりし頃の志ん生・美濃部孝蔵を演じる森山未來も「いきなりほぼ全編が志ん生・孝蔵のシーンになっていて驚いた」とした上で、「ここまで話の中で、ばらまかれていた壮大な伏線の回収がここで行われるというのは、すごいな」とコメント。

 またソ連軍が攻め込んで来る、明日をも知れぬ状況で行われた慰問興行の場面も話題に。

「共に満州に渡った三遊亭圓生(中村七之助)の落語『居残り佐平次』から、志ん生(森山)の落語『富久』、そして『富久』を聞いて感動のあまり小松(仲野)が街中を疾走。ソ連兵に撃ち殺されてしまうドラマティックなシーンを観た視聴者からは『“懐かしの満州”はこれまでの“いだてん”の中でも、ベスト5に入る出色の出来』『しばらく放心状態。これ以上言いませんが視聴率なんかどうでもいい』といったコメントがネット上でも躍りました」(前出・スポーツ紙記者)

 今回演出を担当した大根仁監督は、2010年に放送された大ヒットドラマ「モテキ」(テレビ東京系)、そして翌年公開された映画版でも森山とコンビを組んだ仲。

「大根監督は森山の演技に対して『いつも放置プレイ』とした上で、今回の演技についても『最高の、いやそれこそ絶品でした』と高く評価。何かと低視聴率を揶揄されますが、ネットでは『“いだてん”は日本ドラマ史上に残る名作だから、視聴率をいうのは野暮の骨頂』『脚本・演出全てにおいて最高傑作なのにね。毎週見てる私は勝ち組やね』といった声が上がっていることも事実です」(夕刊紙デスク)

「いだてん」は記録にこそ残らないが、記憶に残る大河ドラマとなりそうだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング