「いだてん」は呪われている?徳井義実の税金無申告問題で3度目の危機!

 10月27日放送の第41話から、大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」(NHK)に女子バレーボール日本代表監督・大松博文役で出演する予定の徳井義実。しかし、2016年から2018年の3年間に、およそ1億1800万円の税金申告漏れ、2012年から2015年までの4年間には、個人的な旅行費用や洋服、大好きな時計購入費などを会社の経費として計上していたことでおよそ2000万円の所得隠しの疑いが10月23日に発覚。その日の深夜11時から緊急会見が行われ、徳井はこれらを認めたうえで悪意はなかったとし、「本当にルーズだったというしかなくて、もう甘さ、怠慢がすべてだと思います」と釈明した。

 しかし翌24日放送の「グッディ!」(フジテレビ系)によると、FNNの独自取材で、数年前にも2015年までの所得について無申告を指摘され、納税していたことが判明。東京国税局からの指摘を受けるまで無申告をくり返していたとされる。

「NHKの公式ホームページでは、次回の『いだてん』予告動画に大松監督を演じる徳井の姿が映っています。NHK側は『事実関係を確認中』と発表しましたが、土壇場で放送中止もあり得る状態と言えるでしょう。このタイミングで徳井の出演シーンをカットし、ドラマとして放送するには時間が足りないと思われますし、徳井の無申告が今回が初めてではなく、繰り返していたとなると理由はどうあれ世論の風向きは現状より悪くなると思われますからね。10月16日には『いだてん』後半部の主役・田畑政治を演じる阿部サダヲが自身による車の運転により接触事故を起こし問題視されたばかり。この業界では大河ドラマやCM契約期間中に、タレント自身が車を運転することはNGとされているため、おそらく阿部もNHK側から自身での車の運転は禁じられていたはずです。もしも事故で自身が大ケガをしたり、相手にケガを負わせたりしてしまったら、ドラマ存続の危機ですからね」(女性誌記者)

 今年3月には足袋屋の店主・黒坂辛作を演じていたピエール瀧が薬物逮捕。軽度ではあったものの自動車事故を起こした阿部。そして今回の徳井の税金無申告問題と、出演者の不祥事が後を絶たない「いだてん」。ネット上では「ここまで来ると呪われているのでは?」との声もあがっているが、そんな邪推もしたくなるというものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング