ネットで大盛り上がり!?福山雅治を脇役にした「しゃべくり」での徳井の存在

 日本テレビのバラエティー番組「しゃべくり007」が10月28日に放送され、東京国税局から申告漏れを指摘されたお笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実の“登場”にネットが沸いている。

 自身の個人事務所「チューリップ」を介した収入の無申告など、あらゆる面でルーズな本性が明らかとなっている徳井。すでに1億円を超える追徴課税を支払い、謝罪会見も行ったものの、所属する吉本興業は徳井の活動自粛を発表し、多方面へ大きな影響を与えている。

 その筆頭がすでに収録を終えてしまっているドラマやバラエティー番組だ。とりわけ、活動自粛の発表から間もなく放送となった「しゃべくり」ではゲストに大物歌手の福山雅治を迎えたこともあり、大幅な編集を施すことができず、28日放送分では定期的に徳井が画面に映り込むことを余儀なくされた。

「幸か不幸か、こうした人気タレントが不祥事が起こした際、そのタレントの出演する番組は視聴率が上昇する傾向にあり、今回のしゃべくりでもせっかくの福山というビッグゲストを差し置いて話題となったのは徳井の“出演”でした。同じく不祥事を起こした雨上がり決死隊の宮迫博之が『アメトーーク!』(テレビ朝日)にまるで始めから存在しなかったかのような“神編集”が注目を集めましたが、さすがに今回は全ての徳井のシーンをカットするには至らず、視聴者から『徳井無しじゃ難しいんだろうな』『徳井が気になって話が入ってこないわ』『今日はしゃべくりの内容なんて興味ないよね。福山が気の毒だわ』といった反応が出ています。福山からすれば完全に注目を持っていかれてしまった格好ですね」(テレビ誌ライター)

 ただし、仮に不祥事をキッカケに視聴率の微増があったにせよ、そのような形での注目をスポンサーが望んでいるはずもない。今後の放送分の編集も大きな関心を集めるだろうが、日本テレビとしては信頼を裏切った徳井に対して怒り心頭といった状態かもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング