2019/11/17 10:14

家事ストレスがヤバい!楽にこなすための対処法

 女性たちは、家事によるストレスを溜めていることが多いようです。

 ママたちが集う掲示板では、「旦那がフリーランスで、在宅ワークしているので、余計にストレス」という声が挙がっていました。普通の会社員の旦那さんであっても、「自分のことは自分でやって欲しい」という妻の悩みは多く聞きます。これらは、家事の手間が増えることのストレスでもあるようですね。ではこのようなストレス、どのように対処できるのでしょうか?

 経済評論家である勝間和代さんの著書「勝間式 超ロジカル家事」(アチーブメント出版刊)によれば、家事も、仕事やビジネスと同じように“ロジカル思考”でいくことがポイントなんだとか。例えば料理にしても、「ご飯と味噌汁とおかずを用意しなきゃ!」と思うとストレスですが、「必要な量のタンパク質、ビタミン、炭水化物の3種類を食べ物で満たす」というフレームワークにあてはめて考えると、ご飯炊かなきゃという思考から解放されるというのです。これを勝間さんは「思考の節約」と呼んでいるそう。ここまで頭脳系の考え方は急には難しいかもしれませんが、少しだけでも家事や育児に対しての見方を変えてみることは、ストレスを回避するポイントなのかもしれませんね。

 また、家事アドバイザー毎田祥子さんの著書「ラクしてちゃんとした暮らしができる! 魔法の“朝だけ家事”」(PHP研究所刊)には、家事をするときに「さあ、家事やるぞ!」と意気込み、無理してやるのはあまりよい結果が生まれないと書かれています。そこで、勧められているのが「ついで家事」。洗顔のついでに洗面所の鏡の汚れをひと拭きしたり、調理の加熱のついでにコンロを拭いたりするようなことです。これを身につければ、「いつの間に家事が終わっている」状態になるそうですよ。

 これらのノウハウ、家事を楽にやっている人たちから学んで、実践してみるのもよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング