暴走中の爆問・太田光を一瞬で黙らせたMCさんまの“鋭利すぎる言葉”

 お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が11月13日放送のラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)に出演し、「FNS27時間テレビ」(フジテレビ系)で先輩の明石家さんまから言われた“傷付いた言葉”を打ち明けている。

 2日から3日にかけて放送された27時間テレビにて、人気トーク番組「さんまのお笑い向上委員会」が2日夜に特別版としてコーナーが設けられると、太田もゲストとして出演。しかし、鬼越トマホーク含め様々な演者の出番を妨害し、フジテレビ社長にも掴みかかるなど、周囲の芸人が手に負えぬほどの“KY暴走芸”を披露すると、次第にMCのさんまからもガチの説教トーンで叱責される事態となり、コーナーの後半ではほぼ発言は無く、一気に静まる姿も見て取れた。

 同ラジオのゲストとして出演した鬼越トマホークも当時を回想し、後半の太田に関して「ちょっと大人しくなっちゃったなって思ったんですけど」と指摘。太田も「たしかに…」とこれを認め、「あのね、一番俺が傷付いたのは、(さんまから言われた)『お前、コンマ2秒早いねん』って(いう言葉)」と同コーナーの後半に失速したキッカケとなったさんまからの指摘を明かすと、相方の田中裕二も「さんまさんのダメ出しは効くんだよ。俺も昔、『ツッコミが早い』って言われたことあるし」と同調している。

「あれだけのKYな発言と暴走を繰り返していた太田に“一番傷付いた”と言わしめたさんまからの強烈な一言ですが、以前よりさんまのグサっと刺さるお笑いアドバイスは鋭利すぎるとして後輩から恐れられてきました。“あの発言は滑ってた”というイジりや“あそこであのネタはダメ”といったクレームであれば、すんなり受け入れられるのかもしれませんが、さんまの場合は間の取り方のタイミングやツッコミの強弱、スピードなど、そもそものメソッドに関するお笑い観をえぐるように指摘する為、後輩は何も言えなくなってしまうでしょう。また、後輩に限らず、以前に27時間テレビで共演したタモリや笑福亭鶴瓶といった大御所に対しても自身の絶対的なお笑い観をぶつける一幕もありましたから、自分のやり方が唯一の正解だと考えているのかもしれません」(テレビ誌ライター)

“ボケへのツッコミが優しくない”と指摘されたナインティナインの矢部浩之から、闇営業の謝罪会見で“喋りのテンポが悪すぎる”とイジられた吉本興業の岡本昭彦社長まで、これまでにさんまのアドバイスの犠牲者となった人間は世代もジャンルも幅広い。

 はしゃぎまくっていた太田光を生放送中に黙らせてしまうほどの切れ味があったということで、さんまによる鋭利なツッコミの恐ろしさが改めて認識されたと言えそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング