2019/11/22 18:15

「麒麟がくる」沢尻エリカ代役の“川口春奈”に大歓迎の声が続出するワケ

 法律違反の薬物を所持していたとして警視庁に逮捕された女優の沢尻エリカ容疑者が出演予定だった来年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」について、NHKは11月21日、代役を女優の川口春奈が務めると発表した。

 NHKは川口の起用理由について「確かな演技力があり、戦国武将の娘としての気高さと強さを表現していただけると考えた」と説明している。川口は時代劇初挑戦で、初回から登場するという。

「沢尻容疑者の代役を誰が務めるのかについては、各メディアやネット掲示板などで様々な女優さんの名前が挙がっていましたが、川口さんの名前はそれほど取り沙汰されてませんでしたからね。そういった意味では意外な人選だったと言えるかもしれません」(テレビ誌ライター)

 ネットでは「これは予想外だった」「川口さんいいんじゃないかな、若くて可愛いし」「川口春奈にとっては思ってもみなかったチャンスだね。頑張って!」「NHKは時代劇の経験が豊富で、所作などを学んだ経験のある演技力の確かな女優を条件にしてたけどちょっと違うよね」といった反応が起きている。

「この決断にはネット上でも多くの支持が集まっており、『絶対に見ます』といった声もあるほど。単純にスケジュール的な困難を承知で引き受けた点や、本来の意味とは違った形での注目をされてしまうことは避けられない状況を受け止める勇気、女優としての気概を称賛する声に溢れ、ネット上では“大歓迎”といった様相です。これは本人にとっても大きなチャンスとなりそうです。これまで、人気と裏腹に“視聴率の取れない女優”と揶揄されることもありましたが、そんな不安の声を覆してほしいものです」(前出・テレビ誌ライター)

 これまでにない注目が集まりそうだが、川口にはプレッシャーを跳ね除けてほしいものだ。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング