「麒麟がくる」沢尻エリカ代役の“川口春奈”に大歓迎の声が続出するワケ

 法律違反の薬物を所持していたとして警視庁に逮捕された女優の沢尻エリカ容疑者が出演予定だった来年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」について、NHKは11月21日、代役を女優の川口春奈が務めると発表した。

 NHKは川口の起用理由について「確かな演技力があり、戦国武将の娘としての気高さと強さを表現していただけると考えた」と説明している。川口は時代劇初挑戦で、初回から登場するという。

「沢尻容疑者の代役を誰が務めるのかについては、各メディアやネット掲示板などで様々な女優さんの名前が挙がっていましたが、川口さんの名前はそれほど取り沙汰されてませんでしたからね。そういった意味では意外な人選だったと言えるかもしれません」(テレビ誌ライター)

 ネットでは「これは予想外だった」「川口さんいいんじゃないかな、若くて可愛いし」「川口春奈にとっては思ってもみなかったチャンスだね。頑張って!」「NHKは時代劇の経験が豊富で、所作などを学んだ経験のある演技力の確かな女優を条件にしてたけどちょっと違うよね」といった反応が起きている。

「この決断にはネット上でも多くの支持が集まっており、『絶対に見ます』といった声もあるほど。単純にスケジュール的な困難を承知で引き受けた点や、本来の意味とは違った形での注目をされてしまうことは避けられない状況を受け止める勇気、女優としての気概を称賛する声に溢れ、ネット上では“大歓迎”といった様相です。これは本人にとっても大きなチャンスとなりそうです。これまで、人気と裏腹に“視聴率の取れない女優”と揶揄されることもありましたが、そんな不安の声を覆してほしいものです」(前出・テレビ誌ライター)

 これまでにない注目が集まりそうだが、川口にはプレッシャーを跳ね除けてほしいものだ。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング