お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が11月24日放送のラジオ番組「オードリーのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)に生出演し、15歳年下の一般女性と結婚したことを報告している。
今年3月に知人より紹介されて知り合った看護師の女性と、8月から交際をスタートさせたという若林は「だらだら付き合うつもりはない。かなり本気で、俺と付き合ってくれるか」との告白の言葉も明かし、すでに同棲していることも併せて報告。また、交際から3カ月でのスピード婚を決めたキッカケについては「たくさんあるんだけど」と前置き、「ご飯食べに行って店員さんに(注文を)頼んでる時に、頼んでる人の両腕を掴んで揺らすのが好きなんだけど、それを笑った人はいないのね。(彼女は)それを笑ったのよ」と独自の決め手を説明すると、相方の春日俊彰は「(笑いの)感覚が似てるってことなんだろうね。それはでかいよ」と若林の知らせを喜んでいた。
「派手な女性問題を取り沙汰される芸人が多い中、内弁慶で慎重なタイプの若林は交際当初から“だらだら付き合うつもりはなく、本気です”と男らしく告白していたのは好印象です。ネットでもストレートな想いを誠実に伝えた若林に対して『潔くて本気度が伝わるし良いと思う』『男らしすぎるプロポーズ』『え?カッコイイ!』と称える反応が多く、女性に対して真摯な応対を見せたことが窺えます。しかし、一方で、結婚を決めるに至った出来事として明かした“両腕を揺らすのが好きで、それを唯一笑ってくれた”というエピソードは“謎すぎる”と話題になり、『なんじゃそれ』『よく分からないけど、おめでとう』『私も分からんのだが、とりあえずおめでとう』『確かに意味不明です』『理由はよくわからないが、とにかくおめでとうございます』というコメントも多く見受けられました」(テレビ誌ライター)
長く独身生活を謳歌してきた若林の結婚。この際、その“謎めいたキッカケ”はさて置き、2人で幸せな家庭を築き上げていってもらいたいところだ。
(木村慎吾)