滝沢秀明が手を焼いたJr.が紅白の舞台に!キスマイ北山宏光の“恩返し”

 メジャーデビューから9年目で、Kis-My-Ft2が「第70回NHK紅白歌合戦」(NHK)への初出場を決めた。今年は2年連続で全国5大ドームツアーを成功させ、ゴールデンタイムにレギュラー番組「10万円でできるかな」(テレビ朝日系)が初進出。ジャニーズタレント初となるニッポン放送の長寿ラジオ「Kis-My-Ft2のオールナイトニッポンPremium」のパーソナリティーも好評だ。

 紅白の出場歌手発表会見で代表コメントを多く出したのは、最年長34歳の北山宏光。今年はソロ活動が絶好調だった。2月に主演映画「トラさん~僕が猫になったワケ~」が封切られたのを皮切りに、10月には2年ぶりの主演舞台「THE NETHER」が幕開け。同月には主演連ドラ「ミリオンジョー」(テレビ東京)が開始し、主題歌でキスマイのシングル「Edge of Days」はヒットチャートランキングで首位をゲット。デビュー曲「Everybody Go」から通算25作連続トップだ。

 北山は、今でこそキスマイの頼れるリーダー。だが、デビュー前は手が焼けるジャニーズJr.だったと、アイドル誌のライターが振り返る。

「滝沢秀明が舞台『DREAM BOYS』の主役だった05年、北山はKAT-TUNの中丸雄一とずっと楽屋でふざけ合っていました。目に余ったのか、滝沢は北山だけを打ち上げの場に呼びました。でも、怒るどころか、仲間に囲まれて終始笑顔。その姿がカッコよかったので、意を決した北山はタッキーに連絡先を聞き出し、以降はプライベートで食事、旅行、ダイビングまでする仲になりました」

 10年の舞台「新春人生革命」の本番中、滝沢がロープアクションで落下するアクシデントが起こった。このとき、下にいた北山が咄嗟にクッションになって、座長の命を救っている。

「あれは、子が親へ恩返しした瞬間だったといえるでしょう。そもそも、北山はかなり出来の悪いJr.でした。最初は挨拶もしなかったといいます。でも、滝沢は『挨拶しないくらいがちょうどいい』、『頭ごなしに怒られるのは僕も嫌なので、後輩にもしない。時間をかけないとダメ』という故・ジャニー喜多川元社長にインスパイアされた育成論にのっとって、北山さんを叱るのではなく、個性を伸ばしたんです」(前出・アイドル誌ライター)

 滝沢はかつて、ケンカした後輩を仲直りさせる術として“キスの儀式”をもうけた。キスをさせることで、見えない壁を超えられるという持論に基づいたものだ。北山はその“犠牲者”の1人でもある。

 滝沢秀明という庇護のもと、幾度となく訪れた退所の危機を免れてきた北山。今年の大みそかは、“師匠”がタキつば時代に叶えられなかった紅白出場の夢を背負って、NHKホールの夢舞台に立つ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング