2019/11/28 18:15

山田杏奈「新米姉妹のふたりごはん」の“普通の女子高生役”演技がスゴイ!

 百合的要素がふんだんに散りばめられた深夜ドラマ「新米姉妹のふたりごはん」(テレビ東京系)で大友花恋とW主演を務めている山田杏奈。料理は苦手だけれど食べることは大好きな天真爛漫な姉・サチを実にリアルに演じている。

 来年1月で19歳となる山田がベージュのブレザーとチェックのスカートをはくと、どこにでもいそうな高校生にしか見えず、ドラマ内で大友演じる妹のあやりが作る料理の数々を、これまたとびきり美味しそうに食べる姿は実にリアル。松重豊主演の「孤独のグルメ」(テレビ東京系)とは違う、明るく美しいカメラワークで撮られた料理をほおばる山田の姿は、かわいい悪魔と呼びたくなるほど胃袋を刺激してくるのだ。

「困っている時でも笑顔を絶やさないサチというキャラクターは、明るさ以外にこれといった性格的特徴がないため、女優泣かせのキャラクターと言えるでしょう。そんな難役をサラリと演じている山田にこの先ブレイクの予感がします。実は二階堂ふみが姫川玲子を演じた『ストロベリーナイト・サーガ』(フジテレビ系)の第4話で、山田は金銭目的の交際相手を次々と殺傷するという、一見、優等生に見える女子高校生・下坂美紀を演じ、一部のドラマファンから『清楚系ビッチのキャラがリアルすぎる』と演技力の高さが注目を集めました。そのため、現在演じている“明るいだけのまっすぐな女子高生サチ”の説得力が信じられない、新たな憑依系女優の登場だとの評価も上がっています」(テレビ誌ライター)

“普通のキャラクター”を演じることが巧い山田。来年1月スタートの「10の秘密」(フジテレビ系)では、向井理演じるシングルファーザーの誘拐される中学生のひとり娘・白河瞳を演じるというから、今から楽しみだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    タレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング2020」の“一緒に飲みたい有名 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング