母乳はいつまで飲ませるべき?スムーズな3つの卒乳方法を紹介!

 一般的に、子どもが離乳食を1日3回食べられるようになったら「卒乳」していいといわれています。でも、仕事復帰、子どもの年齢、母乳トラブルなど、家庭によって事情はさまざまですから、ママさんにとって「いつ断乳するか」は悩ましい問題です。そこで、卒乳・断乳の際の3つのテクニックを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

■バストトップにバンソーコーを貼る

「ママ、イタイイタイなの」と、怪我をしているように装えば、子どもが納得して諦めてくれるケースが多いようです。

■胸元に怖い顔を描く

 胸元に怖い顔を描くことで、子どもの吸いたい気持ちが薄れて、卒乳に繋がることもあるようです。

■カレンダーを見せて「この日に卒乳!」と言い聞かせる

 卒乳をすると決めた日まで、毎日「この日までだよ」と子どもに教えてあげましょう。子どもが納得しやすく、スムーズに卒乳できたという成功例が多いのもこの方法です。

 どの方法も子どもによって向き不向きがあるので、うまくいかない場合は、オーソドックスな方法ですが「パパとねんね」させて、泣いてもわめいても強い意志で断乳させるとよいでしょう。そうすれば、3日もすれば欲しがらなくなるようです。卒乳後のバストケアも忘れずに、円滑な卒乳を心掛けてくださいね。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング