2019/12/03 18:14

母乳はいつまで飲ませるべき?スムーズな3つの卒乳方法を紹介!

 一般的に、子どもが離乳食を1日3回食べられるようになったら「卒乳」していいといわれています。でも、仕事復帰、子どもの年齢、母乳トラブルなど、家庭によって事情はさまざまですから、ママさんにとって「いつ断乳するか」は悩ましい問題です。そこで、卒乳・断乳の際の3つのテクニックを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

■バストトップにバンソーコーを貼る

「ママ、イタイイタイなの」と、怪我をしているように装えば、子どもが納得して諦めてくれるケースが多いようです。

■胸元に怖い顔を描く

 胸元に怖い顔を描くことで、子どもの吸いたい気持ちが薄れて、卒乳に繋がることもあるようです。

■カレンダーを見せて「この日に卒乳!」と言い聞かせる

 卒乳をすると決めた日まで、毎日「この日までだよ」と子どもに教えてあげましょう。子どもが納得しやすく、スムーズに卒乳できたという成功例が多いのもこの方法です。

 どの方法も子どもによって向き不向きがあるので、うまくいかない場合は、オーソドックスな方法ですが「パパとねんね」させて、泣いてもわめいても強い意志で断乳させるとよいでしょう。そうすれば、3日もすれば欲しがらなくなるようです。卒乳後のバストケアも忘れずに、円滑な卒乳を心掛けてくださいね。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング