2019/12/06 18:14

寒い冬もポカポカ温まる!“飲む美容液”「葛湯」の4つの美容効果

「葛湯」と聞くと、風邪をひいたときに飲む印象が強いですが、実は美容に効果的で、美しくなるために日常的に取り入れてる女性が多いようです。そこで、葛湯のうれしい4つの美容効果を紹介していきましょう。

■ダイエット効果

 葛湯にはとろみがあるため、満腹感が得られます。そのため、夜中にお腹がすいたときや間食として飲むと、空腹がやわらぎます。食べ過ぎの防止にもなりますので、ダイエット中の方にはとくにオススメです。

■整腸効果

 風邪や胃腸炎のとき、食欲がないけどお腹に何かを入れないといけない……。そんなときにも葛湯は大活躍。消化吸収がよくクセもないので、すんなり胃に入って体の芯までポカポカ温まります。

■更年期症状の予防

 葛湯には、女性ホルモンと同じ働きをしてくれることで有名な「イソフラボン」が含まれています。女性は、女性ホルモンのエストロゲンが減少すると更年期症状が出やすくなり、体調不良やイライラが引き起こされます。イソフラボンがエストロゲンの働きをするため、更年期症状が緩和されるといわれています。

■悪玉コレステロールの排出

 葛湯に含まれる植物ステロールは、悪玉コレステロールを体外に排出する働きがあるため、コレステロール値を整えてくれます。

 女性にとってはうれしい働きばかりですね。葛湯はスーパーや薬局でも気軽に手に入るので、ぜひ試してみてくださいね。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング