さすがにネタにするのは早すぎるのでは? 残念ながら世間から共感の声はあまり得られなかったようだ。
法律違反の薬物で起訴された元プロ野球選手清原和博被告の元妻でモデルの亜希が出演する、スキンケアブランド「LITS」の新CMが16日から放送がスタートしたが、そのCMの意味深すぎるメッセージが物議を醸している。
同CMでは、オープンカーでのドライブを楽しみ、海辺で犬と戯れる亜希の姿が映されている。そこまではいいのだが、次のシーンでは、夕日を何とも言えない表情で見つめる亜希が映し出されるとともに、「自分の中の悲しみや後悔を、愛しながら生きていく」という今の彼女とおもいっきりリンクするリアルなメッセージが綴られている。
CMを見た100人が100人、嫌でも清原被告の事件と結びつけてしまう意味深すぎる言葉。それだけに賛否が分かれそうな内容だが、残念ながら世間の反応はネガティブな意見に偏っており、「観ていて暗くなる。CMではまだ早すぎる」「冒険し過ぎてこれは同調できない」「さっそく騒動を逆手にとって商売するとは…」「せめて公判が済んでからでもいいのでは?」と、疑問を呈している視聴者が多いようだ。
「再出発をアピールしたいという気持ちはヒシヒシと伝わってきますが、さすがにこの内容はプライベート過ぎますね。そこまで視聴者に清原家の事情を押し付けることもないはず。彼女なりの考えもあるのでしょうが、CM放送開始の翌日に清原被告が保釈されたばかりですし、騒動を商売に使うのはまだ早いというのが大方の意見です」(女性誌記者)
入院中の清原被告はもう観たのだろうか?
(佐伯シンジ)