働く女子が抱える「プチ不調」2つの改善策

 あなたは働きながら、プチ不調を感じていませんかか?

 女性向けのWEBメディアのオズモールが、ユーザー6,601人のアンケート結果をまとめた「OZ勢調査レポート2019」の中で、「美容・健康」をテーマとした調査を行ったところ、「美容」のための習慣以上に「健康」のための習慣に興味があるという結果が出ました。

「健康に関して改善したいと思っていることは?」の問いに対しては、1位が肩こり・体のこり、2位が体のゆがみ、3位がむくみ、4位が目の疲れ、5位が睡眠の質となりました。こりやゆがみといった、整形分野でのトラブルが多い結果となっています。デスクワークには、どうしても肩や体のこりがつきものですよね。そこで、これらの改善策をみていきましょう。

 鍼灸マッサージ師で柔道修復師の福冨章さんの著書「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」(秀和システム刊)には、肩などのこりを一瞬で取る「筋ツイスト」が紹介されています。筋肉をねじって、パッと放すだけでできる方法です。腕を手で掴み、筋肉をねじってパッと放すと、筋肉が反動でプルッと元に戻ると思います。それがポイントなんだとか。いわゆる、セルフ整体ですね。

 また、肩こりのツボとして有効といわれているのが、首と肩先の中間のツボ、肩井(けんせい)です。消化器外科の医師であり米国医大教授でもある高橋徳さんの著書「8つのツボで30の病気を治す本」(マキノ出版刊)によれば、この肩井は頭痛の解消にも効くといわれているそうです。

 押すポイントは、肩の皮膚面に対して垂直にまっすぐ押すこと。反対側の手の中指か人差し指を使うといいそうです。グーッと押し込んで、1、2、3と数えたらそれを1回として、4~5回を1セット。朝晩1セットずつ押し込むといいそうですよ。

 いかがでしたか? これらの方法を試して、プチ不調を改善しましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング