2019/12/17 10:14

フジ報道の顔・三田友梨佳が若手の頃にやらされた“出川レベル”の仕事!

 フジテレビの三田友梨佳アナが12月12日に放送されたラジオ番組「DAYS」(ニッポン放送)にゲスト出演。昔バラエティ番組に出演した際に起こった仰天エピソードを披露して、笑いを誘っている。

「パーソナリティーを務める安東弘樹アナから、『“アナウンサーのやる仕事?”と疑問に感じた仕事』について質問されると、番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)に出演した際、『ザリガニに鼻を挟まれた』と爆笑エピソードを公開。リアクション芸人・出川哲朗顔負けのパフォーマンスに驚きの声が上がっていました」(放送作家)

 番組では、ザリガニがお笑いコンビ・おぎやはぎのどちらの鼻も挟まなかったため「三田、どうだ」と言われ安心していたら、ザリガニが三田アナの鼻を挟み、めちゃくちゃ痛かったのに「せっかく挟んでくれたんだから、カメラにとってもらいたい」という一念から痛みに耐えたと告白。このおいしすぎる爆笑エピソードに、安東アナは「バラエティの嗅覚を持ち、報道もできる。あなたはアナウンサー界の頂点を極めた!!」と褒めちぎっていた。

「三田アナは今年の4月から、深夜の報道番組『FNN Live News α』や、情報番組『Mr.サンデー』でキャスターを務めるなど、今やフジテレビの情報・報道番組の顔ですが、入社したばかりの頃は“ミタパン”の愛称でバラエティ番組にも出演。入社2年目には新人アナの登竜門とも言える“パンシリーズ”『ミタパンブー』のMCも担当。しかも番組開始7カ月後に『恋のミタパン』でCDデビューも飾っています」(エンタメ誌ライター)

 実は三田アナは、フジテレビアナウンス部の中でも、1、2を誇る“音痴”で知られる。

「新人時代、バラエティ番組で少女時代の『Gee』やPerfumeの『ポリリズム』でも“歌ヘタ”ぶりを披露。2018年、『お台場ワンガン娘』として、音楽フェス『a-nation2018』に出演するためラッツ&スターのヒット曲『め組の人~お台場ワンガン娘ver.~』をレコーディングする際も、キメの“めッ!”の声が裏返るハプニングで笑いが起きていました。三田アナの実家は、老舗料亭を営んでおり、幼い頃から日本舞踊の稽古にも励み、中学時代に名取となったお嬢様だそうです。このギャップが、ファンにとってはたまらないのでしょう」(前出・エンタメ誌ライター)

 報道番組が多くなってしまった三田アナだが、年末年始には是非“ギャップ萌え”にも期待したい。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング