YouTubeで最も“稼げるジャンル”に進出し、巧みな商才を発揮し続けているのはモデルでタレントの“にこるん”こと藤田ニコルで、彼女の運営する「藤田ニコル」チャンネルは早くも60万人近い登録者を確保している。
動画に掲載される広告の単価がYouTubeの中でもトップレベルに高額とされる「美容系」だが、このジャンルにおいて、すでに藤田は自身のオリジナルブランドを立ち上げるなど、YouTubeへの参入前から大きなビジネスを成功させてきた。写真共有メディアのインスタグラムでも美容商品をレビューするインフルエンサーは星の数ほど存在するが、やはり動画を利用したレビューのリアルな質感や説得力は写真を大きく凌駕し、藤田もメイクやファッションをテーマとした動画を主軸とすることで、世の女性から絶大な支持を集めているというわけだ。
「オススメのメイク法やカバンの中身紹介、そして自身のアパレルブランドの宣伝と、完全にお手本のような手順で成功への王道を突き進む藤田は、今やインスタグラムに300万人、ツイッターには255万人、そして立ち上げたばかりのYouTubeにも60万人の登録者を抱えており、写真、動画、テキストのプラットフォームを制した“無双状態”といっても過言ではないでしょう。この3つのメディアを相互リンクによって紐付け合い、巨大な“にこるん包囲網”を築き上げることで崩壊しようのないドル箱のシステムが成り立っています。それに加えて、テレビのバラエティ番組にも出演している訳ですから、トータルの収入は天文学的なレベルになっていると容易に想像が付きますよ」(テレビ誌ライター)
テレビが殿様商売をしていた時代も今は昔。不本意なカットを施され、拘束時間も長いテレビというメディアに対し、芸能人が愛想を尽くす日もそう遠くない未来に迫っているのかもしれない。
(木村慎吾)