藤田ニコルが構築した「包囲網」とは?YouTubeで“勝った”芸能人(3)

 YouTubeで最も“稼げるジャンル”に進出し、巧みな商才を発揮し続けているのはモデルでタレントの“にこるん”こと藤田ニコルで、彼女の運営する「藤田ニコル」チャンネルは早くも60万人近い登録者を確保している。

 動画に掲載される広告の単価がYouTubeの中でもトップレベルに高額とされる「美容系」だが、このジャンルにおいて、すでに藤田は自身のオリジナルブランドを立ち上げるなど、YouTubeへの参入前から大きなビジネスを成功させてきた。写真共有メディアのインスタグラムでも美容商品をレビューするインフルエンサーは星の数ほど存在するが、やはり動画を利用したレビューのリアルな質感や説得力は写真を大きく凌駕し、藤田もメイクやファッションをテーマとした動画を主軸とすることで、世の女性から絶大な支持を集めているというわけだ。

「オススメのメイク法やカバンの中身紹介、そして自身のアパレルブランドの宣伝と、完全にお手本のような手順で成功への王道を突き進む藤田は、今やインスタグラムに300万人、ツイッターには255万人、そして立ち上げたばかりのYouTubeにも60万人の登録者を抱えており、写真、動画、テキストのプラットフォームを制した“無双状態”といっても過言ではないでしょう。この3つのメディアを相互リンクによって紐付け合い、巨大な“にこるん包囲網”を築き上げることで崩壊しようのないドル箱のシステムが成り立っています。それに加えて、テレビのバラエティ番組にも出演している訳ですから、トータルの収入は天文学的なレベルになっていると容易に想像が付きますよ」(テレビ誌ライター)

 テレビが殿様商売をしていた時代も今は昔。不本意なカットを施され、拘束時間も長いテレビというメディアに対し、芸能人が愛想を尽くす日もそう遠くない未来に迫っているのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 223779

    【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

    便秘にいいとか、リラックス効果が高いとか、さまざまな効能があるといわれている「ルイボスティー」。以前、とあるカウンセリングで「コーヒーと紅茶の飲み過ぎだから、ノンカフェインのルイボスティーを飲みなさい」と言われたこともあ … 続きを読む 【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

  3. 223216

    コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

    いよいよ秋ですね。この季節は、コンビニ各社の新商品が楽しみです。最後は、『ローソン』の秋の新作をみていきましょう。■「ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー‐(ミルク)」その名の通り、ほぼクリームだけのシュークリームです。 … 続きを読む コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

注目キーワード

ランキング