12月15日に放送された木村拓哉主演のテレビドラマ「グランメゾン東京」(TBS系)第9話の視聴率が14.7%だったことがわかった。この数字は、過去最高だという。
「同ドラマは6話以降、視聴率11%台と、キムタクドラマとしては物足りない数字が続いたものの、ここにきて大幅アップとなる14%台を記録しました。また、最終回は来週ではなく、年末の29日という異例の予定となっており、残りの2話でさらに数字を上げてくると思われます」(テレビ誌記者)
そんな「グランメゾン東京」は前回、ファミリーマート前でロケが行われ、CMキャラクターを務める香取慎吾のポスターが、木村の背後に映り込んだとSNSで話題になった。
また最新回でも、SMAPファンを歓喜させたシーンがあったという。
「木村は9話のラストシーンにてバイクにまたがり、過去の仲間に対して自分の店に来るよう誘う場面がありました。その際、彼は緑色のヘルメットを被っていたのですが、これがバラエティ番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系)で出演者の被る“スイカヘルメット”を意識したのではないかという憶測が浮上。同番組といえば、新春SPで『新しい地図』の3人が出演すると発表されているため、SMAPファンの間で『この時期に被るって意味深』『“木村君、スイカの模様書く?”ってニヤニヤしちゃう』『ドラマに登場したファミマは香取慎吾、バイクは草なぎ剛、ワインは稲垣吾郎を匂わせてる?』と様々な声があがりました」(前出・テレビ誌記者)
再結成を望むSMAPファンは、「グランメゾン東京」を深読みしながら楽しんでいるようだ。