銭湯で幸福度が上がるって本当?

 一日の終わりにお風呂に入ると、なんだかホッと安心して疲れも和らぎますよね。でも、お風呂はお風呂でも、銭湯ならより“幸福度が高い”ことが、研究によって分かっているというのです。

 お風呂・温泉医学研究の世界的権威である早坂信哉教授が、2018年に行った大規模な調査に基づき発表した研究論文『銭湯利用と健康指標との関連』によると、なんと「銭湯で入浴することが多い人ほど自覚する健康状態が良好で、声を出して笑う人が多く、幸福度が圧倒的に高い」ことが判明したそうです。

 銭湯は、直接人と会ってコミュニケーションを図る場であり、いろいろな人と話す機会が多く、笑うチャンスが多いといったことがその理由の一つ。また、銭湯は広くて、のびのびとした開放感があることもいいのだとか。いつもとは違った環境に身を置くことによる効果もあるそうですよ。さらに、デジタルデトックスの意味から、ストレス軽減効果もあるといわれています。

 ストレスを感じていたり、幸福度が低いと思ったりしたら、たまには銭湯に出向いてみるのもよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング