フリーアナウンサーの田中みな実が、12月17日深夜に放送された「川柳居酒屋なつみ」(テレビ朝日系)に出演。結婚のあり方として“週末婚”が理想であるとして、視聴者を驚かせている。
番組ではこの日、自宅での夫との“就寝スタイル”についてMCの宇賀なつみアナは「お互い部屋が別々にあって、寝る時は一緒。ベッドは一緒だけど、お互いが勝手に寝たいタイミングで寝る」と発言。
宇賀の発言に田中は「寝るタイミングが一緒じゃないと、一緒に寝る意味あるの?」と発言し、「『おやすみ』って言って、『足冷たいね、大丈夫?』みたいな…」と、ベッドの中での妄想を膨らませた。
宇賀と、俳優のムロツヨシは田中の発言に苦笑しながら「毎日一緒に寝なくちゃいけないってつらいよ」と返答。田中は「求めすぎなのかな、結局」と不満げな表情を見せた。
「既婚者である宇賀さんと、独身の田中さんの違いかもしれませんね。毎日、寝食を共にしていると、旦那さんへの接し方や考え方は変わってくるもの。何もかも共にするというのは、あまり現実的ではありませんしね」(女性誌ライター)
田中は続けて「週一、二回だったら大事にしてもらえるけど、毎日だったら大事にできないってことなんでしょうね」「そういう人が多いから週末婚が良いって思っちゃう。それですごい女として見られたいもんずっと」などと持論を展開。一緒に暮らして旦那にすぐ飽きられてしまうよりは、週末婚で女としての“鮮度”を保ちたい気持ちを滲ませた。
ネットでは田中の発言に「みな実さんは、旦那さんといつまでも恋人気分でいたいタイプなんだね(笑)」「一緒に暮らして初めてわかるんだろうけど、毎晩同じベッドで寝るとかなかなかストレスだよ(笑)」「田中さんは脳内お花畑だなあ(笑)。そこが可愛いんだけど」「前回の放送では彼氏が帰ってくるまで朝まで起きて待ってるとか言ってるよね。そういうタイプの人が週末婚で我慢できるのか疑問」など、さまざまな意見が上がっている。
田中は11月に出演した「しゃべくり007」(日本テレビ系)では、強い結婚願望に加え、相手に言われれば寿引退も辞さないことを宣言しているだけに、もっとテレビでの活躍を見たい向きとしては、このまま“うまくいかない”ほうが良かったりするのかも!?
(石見剣)