松下奈緒「アライブ」は「ドクターX」を超えるか!?1月期は医療モノ6作も

 新年1月スタートのドラマは、医療モノが6作品も出そろった。

 まずは、天海祐希主演で大注目の「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」(日本テレビ系)。伊藤英明主演「病室で念仏を唱えないでください」、上白石萌音主演「恋はつづくよどこまでも」(ともにTBS系)。小泉孝太郎主演「病気の治しかた~ドクター有原の挑戦~」(テレビ東京)。柄本佑主演「心の傷を癒すということ」(NHK)。

 そして、先陣を切ってスタートするのが、1月9日夜10時放送の松下奈緒主演「アライブ がん専門医のカルテ」(フジテレビ系)だ。

 物語は、“がんのスペシャリスト”と呼ばれる腫瘍内科医の恩田心(松下)と、“サイレントキラー”と称される膵臓がん手術におけるスペシャリストの外科医・梶山薫(木村佳乃)がタッグを組み、医師として最良の医療を目指す中での戦いや苦悩を描いている。

 それにしても、同クールで6本も医療モノが放送されるのはなぜか。

「医療の進歩に伴い、日本は世界でもトップレベルの長寿国です。と、同時に健康を保つこと、病気を早期発見して治療をすることは、多くの人の関心事となりました。だからこそ、各局で医療バラエティ番組が放送され、安定した視聴率を得ています。その流れが、ドラマにも波及してきたということではないでしょうか。単なる恋愛やヒューマンドラマではなく、そこに医療問題が加味されることによって、視聴者の興味を刺激していると思います」(テレビ誌ライター)

 この中で「ドクターX」(テレビ朝日系)を超える作品が出てくるかどうかにも、注目したいところだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング