2020/01/24 10:14

「マインドフルネス瞑想」で集中力や仕事力をアップ!

最近、海外セレブや著名人の間で話題の「マインドフルネス瞑想」をご存じでしょうか?

 これは、「今ここに集中している心の在り方」で、雑念を取り払いリラックスしつつも、集中して感覚を研ぎ澄ませることです。マインドフルネス瞑想をすることによって、常に頭でいろいろなことを考えてしまう現代人の不安やストレスを軽減することが可能で、「集中力や効率のアップ、安眠に繋がる」と、海外では空前の大ブーム! マインドフルネス瞑想教室が存在するほどのようです。

 瞑想をする上で気を付けるポイントは、「姿勢」と「呼吸」のみで、立っていても座っていてもOKです。そのやり方を紹介しましょう。

1.姿勢を正し、体の中心が軸になるようにまっすぐ座り(立ち)ます。

2.目は開けていてもかまいませんが、どこか遠くの1点を見つめましょう。

3.ゆったりを腹式呼吸をし、呼吸のリズムに専念します。吸って、体内に酸素を循環させ、吐いての繰り返しをイメージしてください。

 時間は3~30分など、人によってさまざまですが、まずは3分程度をオススメします。

 マインドフル瞑想の他にも、マインドフルイーティング(食事に集中する瞑想)や、ムーブメントメディスン(踊る瞑想)なども人気のようです。興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング