2020/01/25 10:15

えっ!?スノストの“両A面シングル”での「合算売上新記録」にツッコミ殺到

 アイドルグループのSixTONESとSnow Manが1月22日、両A面シングル「Imitation Rain/D.D.」でジャニーズ史上初となる同時デビューを飾り、77.3万枚という発売初日売上の新記録も樹立している。

 長い下積み期間を経て、満を持してのデビューとなった“スノスト”は、歴代1位となる発売初週売上を達成し、華々しいロケットスタートを切った格好だが、“両A面シングル”なる仕様を謳った今回の楽曲にはSixTONESによる「Imitation Rain」と、Snow Manの「D.D.」がそれぞれ異なるレーベルから抱き合わせで収録されており、その売上枚数も合算での集計となっていることから、“歴代1位”との表現には違和感を指摘する声がネット上に溢れている。

「2006年にリリースされたKAT-TUNのデビュー曲である『Real Face』の75.4万枚という記録を抜いて、歴代1位の初週売上記録を樹立した今回のスノストによる“両A面シングル”ですが、ジャニーズは『SixTONES vs Snow Man』という対立構造を打ち出し、2つのグループの人気を競わせながらデビューさせるとの名目を置くことで、この史上初の試みを実行しています。もちろん、これ自体にはなんら問題はないわけですが、やはり2組のデビュー曲の売上を合算した数字で“歴代1位”を射止めたという点については、『それで1位って言われても、え?って感じ』『これはいかん!そもそも2組のグループでしょ。レコード会社も違うでしょ。なんなんだ?これは』『快挙でもなんでもない。合算すれば売上が伸びるのは当たり前』と納得がいかないとする声が多く出ています。とりわけジャニーズ所属のグループはデビューシングルの売上や記録に関して、何年経ってもファンから継続的に振り返って言及され、また他グループと比較されてしまう傾向が強い為、少しでもインパクトのあるようなデビューを飾らせてあげたいという想いがあったのかもしれません」(テレビ誌ライター)

 ジャニーズのグループが保持していた発売初週売上を、同じくジャニーズのグループが更新してしまう辺りは流石のブランド力ともいえるが、一方で、その“史上初の試み”には不満を抱く反応も多かったようだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング