「新しい地図」の稲垣吾郎が、現在放送中の朝ドラ「スカーレット」(NHK)に出演することが明らかになり、ファンは大興奮。早くも黄色い声援が飛んでいる。
「稲垣が演じるのは戸田恵梨香演じる主人公・喜美子が病院で出会う医師・大崎茂義。喜美子の息子・武志の主治医で、喜美子親子を精神的に支えていくという役どころ。稲垣自身も『連続テレビ小説への出演は1989年の“青春家族”に出演して以来、約30年ぶり』と話し『喜美子と息子・武志の支えとなる医師をしっかり演じていきたいと思います』と久しぶりの朝ドラ出演にやる気満々のようです」(テレビ誌記者)
稲垣は3月上旬・第22週からの出演予定となっており、ネットでは早くも「3月に登場する稲垣吾郎さん楽しみだなぁ」など期待の声が多く寄せられている。さらに、稲垣の出演が公式サイトに発表された22日の放送回は、なんと視聴率もアップ。期待度の高さが伺える。
「ツイッターでも『今日からスカーレットを見始めました 3月が楽しみですね!』などの声が上がっており、稲垣の朝ドラ出演によって、『スカーレット』も新たな視聴者を獲得したことは間違いありません」(前出・テレビ誌記者)
恐るべし“ゴロー効果”。しかし稲垣の朝ドラ出演には、ある“願掛け”が大きな効果を発揮しているのではないか…という噂がネット上で流れている。
「稲垣は昨年末に放送された番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!大晦日年越しスペシャル!』(日本テレビ系)で、お笑いコンビ・どぶろっくと共に彼らのネタ歌を熱唱。そこで『大きなイチモツをください~』と神様への懇願の歌を、堂々と披露している。これを受けてネットでは『大きないちもつをついでに願ってたら、そのついでに朝ドラ出演も叶いました』『“大きないちもつ(仕事)をください!”をやった甲斐があったな?(笑)』などといった声が寄せられています」(エンタメ誌ライター)
中には縁起物とされる信楽焼のタヌキに掛けて『信楽焼といえば、やはり“大きなイチモツ”によるご縁だと思われる』といった言葉まで。
「スカーレット」出演が願掛け効果によるものかどうかはさておき、今回の朝ドラ出演をきっかけに稲垣の姿を地上波で見る機会も今年はグンと増えそうだ。
(窪田史朗)