フリーアナウンサーの滝川クリステルが1月28日、自身のインスタグラムアカウントを更新し、小泉進次郎環境相との間に第1子となる長男を無事に出産したことを報告している。
15日以来のインスタグラム更新となった滝川は「みなさん、長い間投稿ができずにご心配をおかけしました」と切り出し、「私ごとですが、おかげさまで、先日1月17日に無事に元気で大きな男の子を出産いたしました」と長男の誕生を報告すると、投稿から1日も経たずして5万件近い“いいね”が集中。「おめでとうございます!」「母子ともに健康で安心しました」などといった温かい祝福のリプライも並び、お馴染みの愛犬アリスと寄り添うように真横で眠る長男の写真もアップしている。
「42歳での出産ということで、滝川のコメント欄には高齢出産を経験した女性からのエールや体験談なども続々と届いており、今回の報告は何歳になっても健康的な出産をすることができるという最高のモデルケースとして称賛の的になっています。しかし、愛犬でラブラドールレトリバーのアリスのすぐ口元に、添い寝する長男の顔が位置している点については『新生児と動物はあまり近くに居させない方がいいかも。動物はなんの菌を持っているか分からない』『犬を飼っている立場で言えば、新生児と密着させるのはリスクが怖い。人によってはアレルギーもあるし、ワンコは遊んでいるつもりが大きな事故になんてこともある』『いきなり噛んだりするかもしれません』とあまりの密着ぶりを懸念する反応があります。十分にしつけているからこそ信用しているのでしょうが、生まれたばかりの赤ん坊と犬の鋭利な歯や爪が至近距離にある状態というのはやはりリスキーとも考えられます」(テレビ誌ライター)
進次郎氏によるかつてのスキャンダルが報じられるなど、妊娠中には多くのハードルを乗り越えてきたであろう滝川。そんなタフな母親に負けじと元気な男の子に育ってほしいところだが、しばらくはアリスとは距離を置くべきかもしれない。
(木村慎吾)