今どきの結婚式事情──「ナシ婚」のメリット・デメリット

 あなたは結婚式を挙げたい派ですか? それとも挙げなくてもいい派ですか?

 結婚披露宴を行わず、役所に婚姻届を提出するだけの「ナシ婚」は、さまざまな事情があっての現代らしい結婚の形ですが、そのナシ婚にはメリットとデメリットがあるようです。

 社名でもある口コミサイト『みんなのウェディング』が実施した「『ナシ婚』に関する調査2019」によれば、入籍して3年以内の既婚女性が結婚式を行わなかった理由の1位は「経済的事情(費用が高い、資金がない)」で21.8%、次いで「セレモニー的行為が嫌で、挙式や披露宴自体を行いたくなかった」が18.0%、「授かり婚・おめでた婚のため」が16.5%となりました。以降は、「再婚だから」「面倒・手間だから」という理由が続きました。

 金銭的な問題は何をするにもありますが、あえてお金をかけたくない理由の大きなところが、セレモニー的行為が嫌だったり面倒だったりなど、気持ちの面でもあるようです。一方で、親や親族は花嫁姿を見ることを楽しみにしており、喜ぶ顔を見たいという気持ちから、ナシ婚を断念した人もいるようです。

 どのような形であれ、メリット・デメリットはありますが、近年では従来のように披露宴をしっかりやるのと、ナシ婚の中間的に位置付けられる、「フォトウェディング」や「家族婚」、「食事会のみ」などのプチ婚が注目されています。お金をかけずに家族に近しい人のみで行うことで、いいとこ取りできるというワケですね。

 2020年は、さらに新しい挙式の形が生まれるかもしれません。もしかしたら、SNS上だけで挙げる「SNS婚」なんていうのが出てくるかも!?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング