2020/02/03 10:14

今どきの結婚式事情──「ナシ婚」のメリット・デメリット

 あなたは結婚式を挙げたい派ですか? それとも挙げなくてもいい派ですか?

 結婚披露宴を行わず、役所に婚姻届を提出するだけの「ナシ婚」は、さまざまな事情があっての現代らしい結婚の形ですが、そのナシ婚にはメリットとデメリットがあるようです。

 社名でもある口コミサイト『みんなのウェディング』が実施した「『ナシ婚』に関する調査2019」によれば、入籍して3年以内の既婚女性が結婚式を行わなかった理由の1位は「経済的事情(費用が高い、資金がない)」で21.8%、次いで「セレモニー的行為が嫌で、挙式や披露宴自体を行いたくなかった」が18.0%、「授かり婚・おめでた婚のため」が16.5%となりました。以降は、「再婚だから」「面倒・手間だから」という理由が続きました。

 金銭的な問題は何をするにもありますが、あえてお金をかけたくない理由の大きなところが、セレモニー的行為が嫌だったり面倒だったりなど、気持ちの面でもあるようです。一方で、親や親族は花嫁姿を見ることを楽しみにしており、喜ぶ顔を見たいという気持ちから、ナシ婚を断念した人もいるようです。

 どのような形であれ、メリット・デメリットはありますが、近年では従来のように披露宴をしっかりやるのと、ナシ婚の中間的に位置付けられる、「フォトウェディング」や「家族婚」、「食事会のみ」などのプチ婚が注目されています。お金をかけずに家族に近しい人のみで行うことで、いいとこ取りできるというワケですね。

 2020年は、さらに新しい挙式の形が生まれるかもしれません。もしかしたら、SNS上だけで挙げる「SNS婚」なんていうのが出てくるかも!?

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング