松下奈緒「アライブ」視聴者落涙の感動回でも低迷招いた“惜しい”原因とは?

 松下奈緒主演ドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」(フジテレビ系)が苦戦している。初回の平均視聴率は8.4%でスタート。第2話は7.7%と下降したものの、第3話は初回と同じ8.4%に回復した。しかし、1月30日放送の第4話は、2.3%マイナスの6.1%にまで落ち込んでしまったのだ。

 この日のストーリーは、恩田心(松下)の夫・匠(中村俊介)の葬儀後、義父の京太郎(北大路欣也)は悲しみのあまりうつ状態になり、自死まで考えてしまう。だが、心と悲しみを共有することで、前向きに生きていこうと気持ちを新たにするというもの。

 視聴者からは「北大路欣也さん、いつもの重厚な役柄ではなくて、息子を亡くした老人役 見事ですね」「お義父さん、お葬式は気丈に振る舞い、道端で泣き、自死まで考え…今週も辛かった。北大路さんの演技に涙しました」「息子を失くした父親の苦悩が痛いほど伝わり、何度も目頭が熱くなった」など、静かな感動に包まれたようだ。しかし、残念ながら視聴率にはつながらなかった。原因はどこにあったのか。

「今作は“がんのスペシャリスト”と呼ばれる腫瘍内科の心が、外科の梶山薫(木村佳乃)とともに、がんに立ち向かう姿と苦悩を描くメディカル・ヒューマン・ストーリーでした。ところが、いろいろな要素を詰め込み過ぎて主軸のはずだった“がんとの闘い”という部分が薄い。そこに不満を持つ視聴者もいるようです」(テレビ誌ライター)

 今クールは6作もの医療ドラマが放送されているため、視聴者のジャッジが厳しくなっているのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング