疲労や太りやすい女性必読!あなたのコレが悪い!?

□しっかり休んでいるのに疲れが取れない

□冷え性である

□太りやすい

 食生活や睡眠、運動習慣を整えているのにもかかわらず、これらの悩みが改善されない場合は、「姿勢」の悪さが原因であるケースが多いです。実は、姿勢を整えるだけで、次のようなメリットがあるんですよ。

■疲れにくくなる

 姿勢を崩すと楽なように感じますが、その分、体を支えるために負担が集中する箇所ができてしまいます。また、猫背や片側に重心が偏った姿勢では血流が滞りやすく、疲労物質をため込みやすくなります。よい姿勢を維持することは疲労しにくく、疲労を回復させやすいようにするために重要なのです。

■むくみにくくなる

 姿勢の悪さによって血液やリンパ液などの体液の流れが滞ると、疲労物質や老廃物の排出がたまって「むくみ」となります。また、一部分の筋肉ばかりに負担がかかると、その部分ばかり筋肉が発達して太くなってしまうことも。これはむくみではありませんが、むくみ同様“太い”ことで悩みやすくなりますので、姿勢を整えることで防ぎたいですね。

■血流が整い代謝が高まる

 血流が滞るということは、体に酸素や栄養がスムーズに行き渡らないということです。姿勢を整えて血行をよくすることで、体温が上がって代謝がよくなったり、集中力が出やすくなったりします。よい姿勢は、気持ちの面でも心をシャキッとしてくれますね。

 また、「同じ姿勢を長時間続ける」ことは、姿勢の悪さと同じくらい体に悪いことです。立ちっぱなし・座りっぱなしは疲労や代謝の低下を招きやすいため、姿勢の整えに加え、体を大きく動かす習慣をつけることをオススメします。デスクワークや立ちっぱなしの仕事の場合は、こまめに歩いたりトイレに行ったり、休憩を取ったりすることも忘れずに行ってくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 218382

    【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

    『3COINS』では、オシャレに自分を演出できるグッズが数多くあります。今の季節にぴったりの、夏向けグッズや暑さ対策グッズも豊富! そこで今回は、この夏にオススメしたいオシャレなグッズたちを紹介していきましょう。■UVフ … 続きを読む 【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

  2. 218356

    【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

    ネット上で話題になっている“ミスタードーナツのドーナツを凍らせる”というテクニック。うだるような暑さの中では、凍らせてよりひんやり、美味しくドーナツを楽しみたいものですよね。基本的に、ドーナツはどれも冷凍することができま … 続きを読む 【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

  3. 218287

    この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

    この夏、食べ放題に出かけたい。しかも、「スイーツをいっぱい食べられるところに!」と考えているなら、ホテルの“スイーツブッフェ”が候補に挙がります。都内で開催されている2つの夏ブッフェを紹介しましょう。■ヒルトン東京「スイ … 続きを読む この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

注目キーワード

ランキング