環境にやさしいゴミ処理!手づくり「コンポスト」のススメ

 レジ袋の有料化が一般的になり、ゴミの削減に関心を寄せている人も多いと思いますが、ゴミといえばレジ袋だけではありません。家庭から出る生ゴミも立派なゴミ! 生ゴミも燃やして処理をしているので、これが増えれば、当然排出する二酸化炭素の量は増えるのです。

 さらに、レジ袋がないと、生ゴミを捨てるのに新聞紙や包装紙に包んだりしないといけないですよね。そこでオススメなのが、手づくり「コンポスト」です。コンポストとは、生ゴミを微生物で分解して堆肥にする処理方法。できた堆肥はベランダ菜園などに使えるので、野菜も育てられて一石二鳥!というわけです。

 一番簡単な作り方は、りんごなどの丈夫な段ボール箱を使う方法です。通気性を保つために、段ボールをすのこやカゴの上に置き、「ピートモス」と「もみがらくん炭」を6:4の割合で入れて混ぜるだけ。どちらもホームセンターなどで売っています。後は、生ゴミを1日500g程度入れてかき混ぜるだけ。約3ヵ月で堆肥の出来上がりです。

 最近では、手軽なコンポストキットも各種販売されているので、お試しでやってみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング