おでんの意外な健康パワーとは?

 おでんといえば、熱々の湯気。冬の風物詩ですよね。そんなおでん、ただ美味しいだけではなく、健康的にもよいと注目されているんです。

 管理栄養士の北村文乃さんによれば、おでんは一品でいろいろなものが食べられることから、さまざまな栄養が摂取できるメニューなんだとか。例えば「大根」。北村さんは、余分な塩分の排出を促すカリウムの他、食物繊維、骨の栄養となるカルシウムなども含まれるので、子どもから大人まで幅広く食べて欲しいといいます。

 また、定番具材の「卵」は完全栄養食。ビタミンCと食物繊維以外のすべての栄養を含んでいるので、積極的に摂りたい食材とか。「こんにゃく」は不溶性食物繊維を多く含むことから、整腸作用も期待できるそう。セラミドも含まれていて、これは肌の水分の蒸発を防ぐため、冬の乾燥対策にもオススメ。「はんぺん」は低脂肪、高タンパクであり、ダイエット中の方にも安心していただけます。ビタミンB群も含むため、栄養面でも期待できるそうですよ。

 定番具材だけでも、これだけの効果が期待できるとは! おでんは意外な健康フードだったようですね。寒い季節、ぜひ熱々のおでんで体調を整えましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング