おでんの意外な健康パワーとは?

 おでんといえば、熱々の湯気。冬の風物詩ですよね。そんなおでん、ただ美味しいだけではなく、健康的にもよいと注目されているんです。

 管理栄養士の北村文乃さんによれば、おでんは一品でいろいろなものが食べられることから、さまざまな栄養が摂取できるメニューなんだとか。例えば「大根」。北村さんは、余分な塩分の排出を促すカリウムの他、食物繊維、骨の栄養となるカルシウムなども含まれるので、子どもから大人まで幅広く食べて欲しいといいます。

 また、定番具材の「卵」は完全栄養食。ビタミンCと食物繊維以外のすべての栄養を含んでいるので、積極的に摂りたい食材とか。「こんにゃく」は不溶性食物繊維を多く含むことから、整腸作用も期待できるそう。セラミドも含まれていて、これは肌の水分の蒸発を防ぐため、冬の乾燥対策にもオススメ。「はんぺん」は低脂肪、高タンパクであり、ダイエット中の方にも安心していただけます。ビタミンB群も含むため、栄養面でも期待できるそうですよ。

 定番具材だけでも、これだけの効果が期待できるとは! おでんは意外な健康フードだったようですね。寒い季節、ぜひ熱々のおでんで体調を整えましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング