2020/02/10 18:14

おでんの意外な健康パワーとは?

 おでんといえば、熱々の湯気。冬の風物詩ですよね。そんなおでん、ただ美味しいだけではなく、健康的にもよいと注目されているんです。

 管理栄養士の北村文乃さんによれば、おでんは一品でいろいろなものが食べられることから、さまざまな栄養が摂取できるメニューなんだとか。例えば「大根」。北村さんは、余分な塩分の排出を促すカリウムの他、食物繊維、骨の栄養となるカルシウムなども含まれるので、子どもから大人まで幅広く食べて欲しいといいます。

 また、定番具材の「卵」は完全栄養食。ビタミンCと食物繊維以外のすべての栄養を含んでいるので、積極的に摂りたい食材とか。「こんにゃく」は不溶性食物繊維を多く含むことから、整腸作用も期待できるそう。セラミドも含まれていて、これは肌の水分の蒸発を防ぐため、冬の乾燥対策にもオススメ。「はんぺん」は低脂肪、高タンパクであり、ダイエット中の方にも安心していただけます。ビタミンB群も含むため、栄養面でも期待できるそうですよ。

 定番具材だけでも、これだけの効果が期待できるとは! おでんは意外な健康フードだったようですね。寒い季節、ぜひ熱々のおでんで体調を整えましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング