2020/02/17 10:15

槇原敬之の逮捕で、ピエール瀧の復帰ロードマップが白紙に!?

 2月13日に薬物事件で二度目の逮捕となった槇原敬之容疑者。3月4日にリリース予定だった30周年記念アルバムの「Bespoke」は発売中止が確実で、秋冬に予定していたツアーも中止になると見られている。

 この逮捕劇により、すでに予約を開始していたCD販売店や、特集号の「槇原敬之ぴあ」を予定していた出版社、そしてツアーに向けて全国各地の会場を押さえていたプロモーターらが何らかの損害を被ることになるのは確実。そして槇原容疑者逮捕の余波は、来年公開予定の映画に出演するタレントにも及ぶというのである。

「21年公開予定の映画『ゾッキ』には、19年3月に薬物事件で逮捕されたピエール瀧が出演する予定。2月下旬にも撮影に入るそうで、逮捕後では初の芸能活動ということになります。2月3日の制作発表会では共同で監督を務める竹中直人、山田孝之、斎藤工らが瀧について触れなかったものの、映画撮影での芸能活動復帰は既定路線。その撮影が終われば、今度はテレビドラマというのが瀧サイドの描くロードマップだったはずです。しかしそのもくろみも今回の槇原逮捕で、軌道修正を余儀なくされることでしょう」(芸能記者)

 槇原容疑者と瀧は同じアーティストという共通項を持ち、二人とも50代前半で何かと比べられがち。薬物事件に関しても懲役1年6月、執行猶予3年という量刑はまったく同じだった。それゆえ槇原容疑者の逮捕が瀧の芸能活動に影響を及ぼすことは避けられないというのである。

「槇原は1999年の逮捕から20年超が過ぎて二度目の逮捕となりました。これにより“薬物の中毒からは簡単には抜け出せない”という悪いイメージを世間に大きく印象付けたのは確実。それゆえ瀧に対しても、起用する側として《本当に薬を断ったのだろうか…?》と疑心暗鬼になるのも無理はありません。瀧自身は強烈な反省のもと、イチからの出直しを図っている最中のはずですが、槇原逮捕の余波を最悪のタイミングで被ってしまったのかもしれません」(前出・芸能記者)

 更生への道を歩む者の行方を阻むような真似は、槇原容疑者を含めて誰にもしてもらいたくないものだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング