婚活力アップ!?料理上手になる5つの“合わせ技”

 今の時代、「料理をするのは女性」というわけではありませんよね。それこそ、男女差別につながりかねません。とはいえ、やっぱり男性は料理が得意な女性が好きというのが現実。既婚男性にリサーチしたところ、夫婦喧嘩をしても奥さんが料理上手の場合は家に帰りたくなるとか。

 だからというわけではありませんが、料理が得意であることに越したことはありませんよね。でも、フレンチや懐石料理などはお店で食べればいいので、そこまで凝る必要はありません。むしろ、あなたの腕の見せ所は、冷蔵庫にある食材でササッと簡単料理を作れるかどうかです。

 ところが、これが意外と難しい。キャベツとニンジンしかないときは、コールスローか野菜炒めくらいしか思い浮かばなかったりしませんか? そんなときにまずオススメなのが、「ネット検索」です。さまざまなサイトで、材料から料理を検索できるシステムがありますね。とくにクックパッドは、材料からも料理名からも検索できますし、人気順に検索できるところも便利なサイトです。

 次にオススメなのが、「テレビ」です。テレビ朝日系列「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」、フジテレビ系列「ノンストップ!」の料理コーナー各種、日本テレビ系列「キユーピー3分クッキング」、TOKYO MX「マツコとフミエのもっとやっつけ晩御飯!」など、さまざまなお料理番組(コーナー)があります。仕事をしている方ならこれらの料理番組を録画しておき、参考にするとよいでしょう。

 そして、「パン作り」はいかがでしょうか。ホームベーカリーなら、小麦粉などの材料を入れてタイマーをかければ、翌朝には焼き立てのパンが出来ています。パンの香りで目覚めた彼は、あなたにグッとくるのではないでしょうか。

 最近では、料理を学ぶ「通信講座」も大人気。毎月、たった数千円で料理メニューを学べますし、しかもフライパンなどの豪華な付録がついている場合もあるようです。こういう教材を使うと、楽しく料理の腕を上げられそうで、チャレンジ心も燃えそうです。

 料理で大切なのは“合わせ技”。ひとつの学び方だけで腕を上げようとすると煮詰まりがち。いろんな方法を取り入れましょう。そういう意味で、週末に「ホームパーティー」をするのも手。集まる人数によって、“映える”盛りつけ方も違い、やればやるほどテーブルコーディネート力もアップしますよ。

 ただし、彼とセクシーな夜を過ごしたいときには腹八分目に。お腹がいっぱいになってしまうと、男女関係を築きにくいという心理データもあるからです。そこそこの料理上手な女性を目指して、婚活力をアップしていきましょう。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング