婚活力アップ!?料理上手になる5つの“合わせ技”

 今の時代、「料理をするのは女性」というわけではありませんよね。それこそ、男女差別につながりかねません。とはいえ、やっぱり男性は料理が得意な女性が好きというのが現実。既婚男性にリサーチしたところ、夫婦喧嘩をしても奥さんが料理上手の場合は家に帰りたくなるとか。

 だからというわけではありませんが、料理が得意であることに越したことはありませんよね。でも、フレンチや懐石料理などはお店で食べればいいので、そこまで凝る必要はありません。むしろ、あなたの腕の見せ所は、冷蔵庫にある食材でササッと簡単料理を作れるかどうかです。

 ところが、これが意外と難しい。キャベツとニンジンしかないときは、コールスローか野菜炒めくらいしか思い浮かばなかったりしませんか? そんなときにまずオススメなのが、「ネット検索」です。さまざまなサイトで、材料から料理を検索できるシステムがありますね。とくにクックパッドは、材料からも料理名からも検索できますし、人気順に検索できるところも便利なサイトです。

 次にオススメなのが、「テレビ」です。テレビ朝日系列「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」、フジテレビ系列「ノンストップ!」の料理コーナー各種、日本テレビ系列「キユーピー3分クッキング」、TOKYO MX「マツコとフミエのもっとやっつけ晩御飯!」など、さまざまなお料理番組(コーナー)があります。仕事をしている方ならこれらの料理番組を録画しておき、参考にするとよいでしょう。

 そして、「パン作り」はいかがでしょうか。ホームベーカリーなら、小麦粉などの材料を入れてタイマーをかければ、翌朝には焼き立てのパンが出来ています。パンの香りで目覚めた彼は、あなたにグッとくるのではないでしょうか。

 最近では、料理を学ぶ「通信講座」も大人気。毎月、たった数千円で料理メニューを学べますし、しかもフライパンなどの豪華な付録がついている場合もあるようです。こういう教材を使うと、楽しく料理の腕を上げられそうで、チャレンジ心も燃えそうです。

 料理で大切なのは“合わせ技”。ひとつの学び方だけで腕を上げようとすると煮詰まりがち。いろんな方法を取り入れましょう。そういう意味で、週末に「ホームパーティー」をするのも手。集まる人数によって、“映える”盛りつけ方も違い、やればやるほどテーブルコーディネート力もアップしますよ。

 ただし、彼とセクシーな夜を過ごしたいときには腹八分目に。お腹がいっぱいになってしまうと、男女関係を築きにくいという心理データもあるからです。そこそこの料理上手な女性を目指して、婚活力をアップしていきましょう。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング