TBSはパワハラ体質? 宇垣美里の止まらない「古巣批判」に世間も呆れ

 フリーアナウンサーの宇垣美里が2月14日に東京都内で開催された映画「スキャンダル」公開記念イベントに登場し、TBS在籍時代の“スキャンダル”な出来事を振り返っている。

 同作は、放送局で実際に起きていたパワハラや性的嫌がらせの実態を描いた社会派ドラマで、女性キャスターとテレビ局トップによる争いの経緯を忠実に再現。宇垣自身も2019年春までTBSの局アナとして奮闘していたことにちなみ、司会者から当時のパワハラ被害の有無を尋ねられると、「私は恵まれていることに、1年目の頃からアナウンサーとしてある程度の発言権があったので(あまりパワハラを受けてはいない)。でも、一般職の友達と話すと、“それすごい性的嫌がらせ、パワハラだよね”と思うことがまかり通っている」とコメントし、自身に被害はなかったものの、TBS局内にはそうした嫌がらせが蔓延していたことを仄めかした。

「具体的にどういったパワハラなどが行われていたのかは触れていませんが、宇垣は同作を鑑賞した感想として『映画で描かれていることは私も見覚えがある』と告白。過去にもバラエティ番組内で、古巣のTBSから自身のコーヒーぶちまけ騒動が漏洩したことを『民度が知れる』とバッサリ切ったこともある。ネットでは、こうした古巣批判をやめない宇垣に対して『ずーっと古巣の悪口言ってるのは本人にもTBSにもよくない』『よくもまぁ世話になった会社の悪口言えるなぁ』『古巣のこと散々言ってるけど、採用されたから今があるのではないか?』と呆れ口調がほとんどです」(テレビ誌ライター)

 自分にパワハラの被害が無かったにもかかわらず、友人のエピソードを引き合いに出してまでTBSの実態を暴いたところを見ると、まだ宇垣の“恨み”は解消されないまま残っているのかもしれない?

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング