2020/03/02 18:14

家庭の実権は誰が握る?高収入家庭の“お財布事情”

 結婚するとお金の管理は夫婦どちらかが担当することになるものですが、高年収家庭では夫と妻のどちらが財布の紐を握っているのでしょうか?

 パッション社が運営する婚活応援サイト『婚活KOKO』では、年収1,000万円以上の既婚男性を対象に、「高収入男性・夫婦のお財布事情に関する調査」を実施。この調査によると、「夫婦のどちらが財布を握っていますか?(主な家計の管理はどちらがしていますか?)」と質問したところ、「自分(43.0%)」「妻(40.0%)」という結果になり、見事に二分されました。財布の紐を握っているほうが家庭の実権を握るとよくいわれますが、高年収家庭では夫と妻、どちらもありうるようですね。

 また、「お小遣い制ですか?」の問いに対しても「はい(48.3%)」「いいえ(51.7%)」とほぼ同等になりました。高年収家庭でもお小遣い制はとられているものの、お小遣い制ではない家庭もあり、こちらも偏る傾向はないようです。

 将来、高年収の男性と結婚しても、妻である自分のほうが財布の紐を握ることができる可能性があるということでもありますね。「家庭では実権を握りたい!」という女性には朗報かもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング