近年、女子中高生を中心にブレイクした「ロールアイス」ですが、2020年もブームは続きそうです。
ロールアイスとは、もともとはタイの屋台が発祥で、ニューヨークでブームになり、日本に上陸したもの。マイナス10度以下の冷えたプレート上に、アイスクリームのベースとなるクリームを乗せ、その上にクッキーやフルーツを混ぜ、固まったところをヘラでくるくると巻いてロール状にします。好きにカスタマイズができ、トッピングを施せばSNS映えすることも人気の理由となっているようです。
京都発のロールアイスクリーム専門店「ROLLY’S ROLL ICE CREAM KYOTO」は、渋谷に店舗を展開してから1年が経ちました。他に、「ROLL ICE CREAM FACTORY」は、本店が原宿・表参道にあり、これまで大阪、名古屋、横浜といった大都市で展開していましたが、このたび徳島にもオープン。ロールアイス店は、いよいよ全国に広がっていくようです。
また、前述した京都市の繁華街である寺町通のロールアイス専門店「ROLLY’S」が、2019年12月28日に「ROLLY’S Natural」として新しくリニューアルオープン。厳選された素材のみを使い、コールドプレートでアイスクリームの原液から作るロールアイスの他、日本初上陸となるメキシコ発祥の固まるとサクサクになる生地を使った「マルケシータ」という新スイーツも販売しています。
ロールアイスは、今後もまだまだその勢いはとどまるところを知らないようですね。機会があれば、ぜひお試しを!