信用できない!「イッテQ」祭り企画復活に辛辣な声も

 2017年2月12日放送の「タイ・カリフラワー祭り」、18年5月20日放送の「ラオス・橋祭り」で、ありもしない祭りを捏造して放送したとして報じられていた「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)の「お祭り企画」が、3月8日放送から復活した。この企画の顔だったお笑い芸人の宮川大輔は「うれしい」を連発し、喜びをかみしめ涙した。

 約1年4カ月ぶりの復活に視聴者も「賛否両論あるだろうが、なんやかんやで祭り企画は面白いので復活してよかった」「めちゃくちゃ元気もらってる一視聴者として、純粋に嬉しい」「久しぶりのお祭り男。面白かった」など、評価する声が。その一方で「現地コーディネーターだけのせいですか。現地コーディネーターに『何でもいいから祭りをしろ』って指示したからでしょう? 信用できないよ、イッテQの祭りは」「ヤラセに関していつも思うのは、出演しているタレントが違法薬物や不貞等で不祥事を起こした場合、テレビ局やスポンサーから賠償を請求されているけど、逆に番組が不祥事を起こしてもBPOから注意されて番組を終わらせるぐらいしかしていない。なぜ?」など、企画再開を疑問視する声もあった。

「TBSの『クレイジージャーニー』は昨年、“爬虫類ハンター企画”で、生物を事前に準備して捕獲シーンを撮影していたヤラセを認め、番組を終了しました。それなのに『イッテQ!』は、番組終了どころか同じ企画を再開させたことに納得のいかない視聴者もいるようです」(テレビ誌ライター)

 コンプライアンスの基準はどうなっているのか、はっきりさせる必要があるのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング