パリジェンヌのファッショントレンド「フレンチエレガンス」の秘密

 パリジェンヌのように、洗練されたファッションを楽しみたい! そんな30~40代の女性は多いのでは? パリジェンヌのファッションといえば、いつもオシャレで洗練された印象でありながら、せかせかしない落ち着いた雰囲気があってとても素敵ですよね。実は、そこにはある“秘密”が隠されているようなんです。

 パリ発のファッションブランドはいろいろありますが、この春、2020年4月にデビューする“コンテンポラリー パリジャン スタイル”をコンセプトとした新ブランド『ELLE PARIS(エル パリ)』は要注目です。なんでも、「フレンチエレガンス」を提案しているのだとか。そんなパリジェンヌファッションのトレンドともいえるフレンチエレガンスとはどんなものなのでしょうか? エル パリの担当者に聞いてみました。

「一般的にいわれる“都会的”なイメージが、ニューヨークや上海、東京のように、新しい高層ビルが建ち並んだ街を闊歩するビジネスウーマンのイメージだとしたら、パリでは古い建物を生かした中にも洗練された街並みの中で歩くパリジェンヌたちがイメージ。つまり、“都会的”の雰囲気が前述の街とは異なるのです。パリでは新しい建物も古い街並みに溶け込むように作られていて、他の街にはない余裕と歴史から感じられるエレガンスさがあります。それを『フレンチエレガンス』と定義しており、本ブランドでは、パリが持つ“都会的でありながらもリラックスした雰囲気”をデザインに落とし込んでいます」

 そんなフレンチエレガンスを、ここ日本でどのように着こなすかは腕の見せどころですね。

 他に、パリジェンヌに人気のファッションブランドには「セザンヌ(Sezane)」や「マージュ(maje)」、「サンドロ(sandro)」などがあります。セザンヌにおいては入店するのに行列ができることもあって、オンラインショップでは完売続出という盛況ぶり。日本ではなかなか手に入りにくいブランドですが、公式ショップやSNSを見てコーデを真似してみるのもよさそう!

 パリジェンヌスタイルを提案する複数のファッションブランドから、何を選び、どう東京という都会で着こなすかを考えると、この春のファッションがますます楽しめそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング