パリジェンヌのように、洗練されたファッションを楽しみたい! そんな30~40代の女性は多いのでは? パリジェンヌのファッションといえば、いつもオシャレで洗練された印象でありながら、せかせかしない落ち着いた雰囲気があってとても素敵ですよね。実は、そこにはある“秘密”が隠されているようなんです。
パリ発のファッションブランドはいろいろありますが、この春、2020年4月にデビューする“コンテンポラリー パリジャン スタイル”をコンセプトとした新ブランド『ELLE PARIS(エル パリ)』は要注目です。なんでも、「フレンチエレガンス」を提案しているのだとか。そんなパリジェンヌファッションのトレンドともいえるフレンチエレガンスとはどんなものなのでしょうか? エル パリの担当者に聞いてみました。
「一般的にいわれる“都会的”なイメージが、ニューヨークや上海、東京のように、新しい高層ビルが建ち並んだ街を闊歩するビジネスウーマンのイメージだとしたら、パリでは古い建物を生かした中にも洗練された街並みの中で歩くパリジェンヌたちがイメージ。つまり、“都会的”の雰囲気が前述の街とは異なるのです。パリでは新しい建物も古い街並みに溶け込むように作られていて、他の街にはない余裕と歴史から感じられるエレガンスさがあります。それを『フレンチエレガンス』と定義しており、本ブランドでは、パリが持つ“都会的でありながらもリラックスした雰囲気”をデザインに落とし込んでいます」
そんなフレンチエレガンスを、ここ日本でどのように着こなすかは腕の見せどころですね。
他に、パリジェンヌに人気のファッションブランドには「セザンヌ(Sezane)」や「マージュ(maje)」、「サンドロ(sandro)」などがあります。セザンヌにおいては入店するのに行列ができることもあって、オンラインショップでは完売続出という盛況ぶり。日本ではなかなか手に入りにくいブランドですが、公式ショップやSNSを見てコーデを真似してみるのもよさそう!
パリジェンヌスタイルを提案する複数のファッションブランドから、何を選び、どう東京という都会で着こなすかを考えると、この春のファッションがますます楽しめそうですね。