2020/03/17 10:14

パリジェンヌのファッショントレンド「フレンチエレガンス」の秘密

 パリジェンヌのように、洗練されたファッションを楽しみたい! そんな30~40代の女性は多いのでは? パリジェンヌのファッションといえば、いつもオシャレで洗練された印象でありながら、せかせかしない落ち着いた雰囲気があってとても素敵ですよね。実は、そこにはある“秘密”が隠されているようなんです。

 パリ発のファッションブランドはいろいろありますが、この春、2020年4月にデビューする“コンテンポラリー パリジャン スタイル”をコンセプトとした新ブランド『ELLE PARIS(エル パリ)』は要注目です。なんでも、「フレンチエレガンス」を提案しているのだとか。そんなパリジェンヌファッションのトレンドともいえるフレンチエレガンスとはどんなものなのでしょうか? エル パリの担当者に聞いてみました。

「一般的にいわれる“都会的”なイメージが、ニューヨークや上海、東京のように、新しい高層ビルが建ち並んだ街を闊歩するビジネスウーマンのイメージだとしたら、パリでは古い建物を生かした中にも洗練された街並みの中で歩くパリジェンヌたちがイメージ。つまり、“都会的”の雰囲気が前述の街とは異なるのです。パリでは新しい建物も古い街並みに溶け込むように作られていて、他の街にはない余裕と歴史から感じられるエレガンスさがあります。それを『フレンチエレガンス』と定義しており、本ブランドでは、パリが持つ“都会的でありながらもリラックスした雰囲気”をデザインに落とし込んでいます」

 そんなフレンチエレガンスを、ここ日本でどのように着こなすかは腕の見せどころですね。

 他に、パリジェンヌに人気のファッションブランドには「セザンヌ(Sezane)」や「マージュ(maje)」、「サンドロ(sandro)」などがあります。セザンヌにおいては入店するのに行列ができることもあって、オンラインショップでは完売続出という盛況ぶり。日本ではなかなか手に入りにくいブランドですが、公式ショップやSNSを見てコーデを真似してみるのもよさそう!

 パリジェンヌスタイルを提案する複数のファッションブランドから、何を選び、どう東京という都会で着こなすかを考えると、この春のファッションがますます楽しめそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 87552

    プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

    提供:ホットペッパーグルメタピオカミルクティーを筆頭に、バスクチーズケーキ、チョコミント、スパイス料理、熟成魚などが食のトレンドとなった2019年。さて、2020年はどんなトレンドがくるでしょうか。春の旬の食材が出回るこ … 続きを読む プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    提供:ホットペッパーグルメタレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング202 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング