2020/03/16 18:15

「絶対零度」の沢村一樹、バラエティ司会抜擢が懸念される理由

 俳優・沢村一樹主演の月9ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(フジテレビ系)の第10話が3月9日に放送され、平均視聴率10.6%と最終話に向けて2話連続二桁視聴率を記録。中でも沢村の鬼気迫る演技に衝撃が走っている。

「このドラマは『未然犯罪捜査班(ミハン)』がビックデータから予測される犯罪を未然に阻止、未来の犯罪者を追跡調査する物語。第10話では、東京サミットを狙ったテロを未然に防ぐことはできたものの、テロに関与していた“ミハン”の統括責任者・香坂(水野美紀)が射殺され、井沢(沢村)たち“ミハン”チームにも解体の危機が迫る。そんな中、殺された香坂のことを思い公安部部長・曽根崎(浜田学)に迫る井沢。井沢の暴走を止めようとした山内(横山裕)の首まで絞めるも、山内の涙に正気に返り泣き崩れるシーンには、『沢村一樹の演技凄すぎて』『澤村さんの演技鳥肌…』『絶対零度の沢村一樹とおっさんずラブの沢村一樹、本当に同一人物なのかな。もしかしたら二人いるのでは…』。さらには、『今一番セクシーな俳優は沢村一樹じゃないかと』という声も上がっています」(テレビ誌ライター)

 沢村は2017年、有村架純主演の朝ドラ「ひょっこ」(NHK)でヒロインの父親役を演じて人気を博すと、2018年には50代で月9「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(Season3)の主役を演じ、10.6%と二桁視聴率を獲得。その後も2019年には主演したドラマ「刑事ゼロ」(テレビ朝日系)でも全話視聴率11.6%。さらに映画「劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD~」に出演。そしてキムタク主演の大ヒットドラマ「グランメゾン東京」(TBS系)に出演するなど快進撃が止まらない。

「活躍の舞台は、ドラマや映画だけではありません。今年4月にスタートするバラエティ番組『これって私だけ?』(テレビ朝日系)では、昨年M-1グランプリを制したお笑いコンビ・ミルクボーイとゴールデンタイムのMCを初めて務めることが明らかになりました。朝ドラでブレイクするまでは、“セクスィー部長”“エロ男爵”の異名をとった沢村は、トークにも定評があります。ただしあまり下ネタに走ると、俳優としてのイメージを損ないかねない。その辺りは十分気をつけて欲しいですね」(夕刊紙デスク)

 俳優とMC、二足の草鞋を本格的に履く沢村。果たして、吉と出るか凶と出るか。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング