嘉祥流観相学会大導師の岡井浄幸さん監修「男は見かけで選びなさい」(主婦の友社刊)では、「男を幸せにできる顔」の女性は、男性に限りなくやさしく、しなやかさに溢れているのだとか。男の運を広げられる女性なのだそう。あなたはどんな顔をしていますか? 男を“アゲる”顔かどうか、鏡の前でチェックしてみましょう。
まずは、「口唇」をチェック。口をきっちり結んでいても、いつも笑みをたたえているような、口角の上がった口唇の「微笑口」と、やや薄めであることがポイントのようです。
次は「目」。これは「大きくて優しい」こと。眉は上を向かず「まっすぐ」か、「ちょっと下がり眉」で、太過ぎたり、細過ぎたりはしていないのだそうです。
顔は「丸顔」、耳は正面からよく見えて、人の話をよく聞くような形をしている「うちわ耳」、額は「広くて、左右両側が広々と丸みを帯びている」のだとか。
いかがですか? 少しでもあてはまったら、あなたは“アゲマン顔”の可能性があるかもしれませんよ。
ちなみに、作家・中谷彰宏さんの著書「『あげまん』になる36の方法」(ゴマブックス刊)によれば、空気が読めて一緒にいて楽しいことが、アゲマンの条件だと書かれれています。相手がまじめな気分のときは、まじめなトーンに合わせる。アゲマンを目指すなら、こうしたテクニックも身に着けつつ、顔も作っていきたいですね。