タレントの志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎のため都内の病院で亡くなった。70歳だった。
志村さんは3月17日に倦怠感を訴え自宅で静養。19日には発熱や呼吸困難の症状が現れ、20日に都内の病院に搬送され重度の肺炎と診断されて入院した。23日、新型コロナの検査で陽性が判明。人工心肺による治療を続けたが、29日未明に容態が悪化し、帰らぬ人となった。
志村さんは1974年にドリフターズのメンバーとなり、バラエティ番組「8時だョ!全員集合」(TBS系)では「東村山音頭」などで人気を集めた。現在もバラエティ番組「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)など週2本のレギュラー番組に出演。20年12月公開予定の映画「キネマの神様」でも初主演が決まっていたが、3月26日に所属事務所と松竹が出演辞退することを発表していた。
生涯、独身を貫いた志村さんだが、こんなエピソードもあった。
「19年6月5日放送のバラエティ番組『志村でナイト』(フジテレビ系)では、志村さんは『小さくてもいいからベンツ』と昔の彼女からおねだりされたことを告白。お笑いコンビ・千鳥の大悟から『買ったんですか?』と聞かれると、志村さんはニヤリと笑ってとぼけていましたが、そのリアクションから推測すると買ってあげたようですね」(芸能記者)
歌手の研ナオコも志村さんの女性問題を心配していた。19年5月11日放送のバラエティ番組「おかべろ」(フジテレビ系)に研が出演した際、志村さんの交際女性について「ものすごいつぎ込んで、別れて。また次の人いくでしょ」と語っていた。
「志村さんには結婚願望がありました。19年2月23日放送のバラエティ番組『人生最高レストラン』(TBS系)に志村さんは出演。子供が欲しいから結婚したいと明かしたのです。理由は『子供がいないと僕の存在が消えちゃうじゃないですか』と」(前出・芸能記者)
志村さんの訃報に、地元・東村山はもとより、全国のファンから悲しみの声が相次いでいる。
(石田英明)