唐沢寿明、日本版ジャック・バウアー役に「ありか無しか」の大論争!

 2001年にアメリカで放送がスタートした世界的ヒットドラマ「24 -TWENTY FOUR-」の日本版リメイク「24 JAPAN」(テレビ朝日系)が今年の10月期からスタート、主演を唐沢寿明が務めることが明らかになった。

「本家の『24 -TWENTY FOUR-』は、ご存知の通り1話1時間のリアルタイムで物語が進んでいく、当時は画期的な手法が注目されました。『24 JAPAN 』では、日本初の女性総理大臣が誕生するまでの24時間の中で起きる様々な事件を克明に描くというもの。唐沢はここでCTU(テロ対策ユニット)の班長・獅堂現馬を演じます。いわばジャック・バウアーの日本版といった役どころです」(テレビ誌記者)

 唐沢はオリジナル版「24 -TWENTY FOUR-」の大ファンで、何十回も観たという。ドラマの公式サイトでは「日本版リメイクの出演オファーを受けたときは“あの『24』をリメイクするんだ!まさか自分が日本版ジャック・バウアーをやるとは…”と、ずいぶん驚きましたね」と語りつつ、「出演者一丸となって、日本独自の色も出しながら、視聴者の方々が面白いと思える作品を本気で作りたいです」と意気込みを語っている。

「オリジナル同様、激しいアクションシーンもある作品。唐沢は護身術も含め、ハードなトレーニングをして準備していることも明かしていました」(スポーツ紙記者)

 そんな彼が主役を演じるにあたり、ネットでは「どんなジャック・バウアーを魅せてくれるか、これは楽しみ」「この熱量持ってる俳優は、この人くらいしかいない。10月が楽しみだ」と、早くも期待の声が寄せられている。しかし、その一方で「『24』ファンとしては唐沢のジャック・バウアーは微妙」「24に唐沢寿明は合わないよな」といった賛否両論の声があるようだ。

「批判的な理由の一つに、唐沢の年齢があります。現在56歳なのですが、ジャック・バウアーを演じたキーファー・サザーランドは当時35歳でした。この辺りも本家のファンに違和感を与えているようです。現に、唐沢自身も『今回は僕のキャリア史上、一番賛否両論あるんじゃない(笑)』と語っていますし、本人もその覚悟で今回の役に臨むのでしょう」(前出・テレビ誌記者)

 かつて何度もリメイクされてきた名作ドラマ「白い巨塔」(フジテレビ系)で主役を張った唐沢は、2クール全話平均視聴率23.9%と見事に重圧をはねのけた。さらなる強敵「24 -TWENTY FOUR-」にどうやって挑むのか、ぜひ見届けたい。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング