2020/04/10 07:14

「一人はちょっと……」テレワーク時の“寂しさ”対策

 今、新型コロナウイルスの感染予防のために、多くの企業でテレワークが導入されています。そんな中、在宅勤務が初めてで、不慣れという人も多いのでは?

 とくに、会社勤めをしていた人たちは大勢の中で仕事をすることが多く、テレワークでは一人ぼっちの寂しさを感じることもあるでしょう。そこで、そんなときの対処法を紹介します。

■雑談チャットルームで話す

 オンラインによるコミュニケーションが盛んな企業では、仕事の話だけではなく、どんなことでも話してOKの「雑談チャットルーム」を作って“寂しさ”対策をとっているケースもあるのだとか。本音を話せることで、ストレス解消にもつながるようですよ。

■常に音声は「オン」にしておく

 仕事中は音声をオンにしておき、みんなが作業している音や、ちょっとした呼びかけができるようにしている企業もあります。web会議のとき以外は、カメラはオフにして、音だけにするというわけです。これなら、会社にいるときと似たような作業環境を実現できそうですね。

■オンライン飲み会を提案する

 外出自粛要請が出ている今、仕事外の時間に同僚と飲みに行くように、web会議をしながら自宅でそれぞれがお酒を飲む「オンライン飲み会」を実施する企業もあります。ビデオ通話による無料の飲み会ツール「たくのむ」など、テレワーク中の寂しさ解消に向けて、さまざまなサービスが登場しているようです。

 あなたがもし、テレワークで「寂しい……」と感じたら、これらのアイデアを提案し、実施してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング