フリーアナウンサーの高橋真麻が4月8日、ブログを更新。食卓で夫に怒りを感じたことをぶちまけた。
ブログで真麻は「今日のお昼は朝作った煮物にツナサラダ、豚の西京焼き。それに昨夜余った河豚鍋を卵でとじてお吸い物に。あとは白ご飯に納豆やらジャコやらご飯のお供。シンプルランチです」と、とてもシンプルとは言えない豪華なランチを報告。
夫との楽しい食卓が予想されたが、「しかし、私はバラエティーのリアクションに慣れすぎているのか毎回、ご飯のリアクションや感想が無い夫にイライラ…」とご立腹。「美味しいのか、美味しくないのか 好きなのか、好きじゃないのか ありがたいのか、そうでもないのか とにかく全く分からず」と怒りがおさまらない。しかし、「でも料理は好きなので 自分の為に自分の食べたいものを作ろう!とポジティブに考えることにしています」と開き直ったようだ。
真麻のグチに対して、「わかる!うちも同じです」「男の人って本当にリアクション無いですよね」「わかります~そんなもんですよ」などと同情するコメントのほか、「食べてるということは、満足しているのですよ」「旦那様は美味しくて、文句ないので何も言わずに食べているのかもしれませんね」といった励ましの声もチラホラ。
「実は、夫は真麻のことをウザく感じていて、それがノーリアクションの理由かもしれません。2019年5月24日放送のバラエティ番組『ダウンタウンなう』の人気企画『本音でハシゴ酒』に真麻が父で俳優の高橋英樹と出演したときのこと。18年12月に結婚した真麻の新婚生活に迫るという内容でしたが、夫から『重くはないが、ウザい』というタレコミが寄せられました。真麻は『今日、どこで誰と何をやっているのか、毎日知っていたい』と発言しており、夫がウザく感じるのもよく理解できます」(テレビ誌ライター)
食卓でも真麻があれこれ聞きすぎて、夫は閉口しているのかもしれない。
(石田英明)