井ノ原快彦「特捜9」に新キャラ登場!「コロンボ?」の鋭い指摘

 V6の井ノ原快彦主演ドラマ「特捜9 season3」(テレビ朝日系)が4月8日にスタートし、平均視聴率は14.2%の好発進となった。

 同ドラマは、警察組織の中では風変わりな加納倫太郎係長(渡瀬恒彦)の指揮のもと、他部署ではコントロールしきれない一癖ある刑事の浅輪直樹(井ノ原)、小宮山志保(羽田美智子)、村瀬健吾(津田寛治)、青柳靖(吹越満)、矢沢英明(田口浩正)が集結。ぶつかり合いながらも、盤石のチームプレーで数々の事件を解決してきたが、失態を押し付けられ解散。その後、事件の早期解決を目指す“独立した捜査班”の班長に任命された宗方朔太郎(寺尾聰)が、かつての特捜9メンバーを再集結させるのだが、ある事情で宗方は警察を去ることに。そして、新シーズン初回は、警視総監(里見浩太朗)が新班長に広報課主査の国木田誠二(中村梅雀)を指名するところで終わった。

 この展開に視聴者は「笑った。中村梅雀といえば『信濃のコロンボ』こと、長野県警の竹村警部、里見浩太朗はその上司の大森長野県警刑事部長のイメージが強い」「コロンボコンビだ」などの声が上がった。

「中村と里見は、テレビ東京の『信濃のコロンボ』で2001年から2009年、18作をともにした名コンビ。同作はこのところ毎週のように再放送が続いていたので、余計にコロンボのイメージが想起されたのでしょう」(テレビ誌ライター)

 特捜9の刑事・新藤亮(山田裕貴)、監察医の早瀬川真澄(原沙知絵)、浅輪の妻・倫子(中越典子)らレギュラーに加え、中村がどのように班長として溶け込んでくるか、注目したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング