お笑いコンビ・ドロンズの石本武士がピンチに見舞われているようだ。タレントの薬丸裕英が4月8日更新のブログで石本の窮状を明かした。
ブログで薬丸は「昨日、緊急事態宣言の会見を見て飲食店関係者の知り合いや友達と連絡を取り合った」と切り出し、「ドロンズ石本のお店『馬肉屋たけし』 石本くんのお店もかなり苦しいらしい 彼曰く…『あと2ケ月踏ん張れるかどうかです』」と報告。続けて「馬ステーキ丼や馬刺し丼を多めに応援テイクアウト がんばれ石本」とエールを送った。
ドロンズ石本は都内で馬肉料理店「馬肉屋たけし」を経営。グルメレビューサイトを見ると、馬焼きセットや馬刺し、馬刺しユッケなどが人気らしい。「全く臭みがなくて柔らかい」「紛れもなく本物!」などと、口コミの評価も上々。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛要請で客足に陰りが出たようだ。
これまで夜の営業だったが、4月3日更新の店の公式ツイッターでは4月6日からランチ営業を始めることを告知。ランチの客入りも芳しくなかったのか、4月8日更新分でも同じような内容をツイートしていた。
「石本の店もご多分に漏れず売上がガタ落ちしているようです。4月7日放送のバラエティ番組『バイキング』(フジテレビ系)の取材に応じた石本は、3月の売上は前年3月の70~80減だったことを報告。客足が戻らない場合、資金繰りが難しく、秋には店を閉めなくてはならないと語っていました。しかし薬丸のブログによれば、“あと2ヶ月踏ん張れるかどうか”ということですから、さらに状況は悪化しているということでしょう」(芸能記者)
薬丸のような応援部隊がもっと現れることを祈りたい。
(石田英明)