俳優の高橋英樹が4月9日、自身のオフィシャルブログを更新し、妻で元女優の高橋美恵子が誕生日会を楽しむ様子を公開している。
高橋は「今日は奥さんのバースデー」と書き出し、同日に妻が72歳の誕生日を迎えたことを報告。「2人とも高齢者ですから今は特に気をつけないといけません」と綴りながらも、その後にアップされたエントリーでは「奥さんからの写メが届きました」とし、3人の女性と一つのテーブルを囲む妻の写真をアップした。
「女子スタッフによる三密を避けての レストランにて バースデーランチ」と説明し、新型コロナウイルスの感染リスクに配慮したことも書き足したが、写真に写る夫人を含めた4名の中でマスクを着用しているのは1人だけ。また、写真左下に写る美恵子さんは横に座る女性とかなり密着した様子であることから、コロナウイルスに対する危機意識の低さが露呈する一枚となってしまったことは否めないだろう。
「これをわざわざ1万9000人ものフォロワーを抱える自身のブログで公開してしまう意図は理解しかねますが、政府から緊急事態宣言が出され、多くの国民が自粛を余儀なくされる中で発信するべき内容ではなかったでしょう。当然ながらネットでは高橋夫妻の危機意識の低さに対して、『不要不急の外出もダメですからレストランはNGです。娘さんも妊娠中ですからもう少し気をつけるべき』『著名人としての意識に欠けるのは間違いない』『やるのは自由としても、なんでそれを発信するかなぁ』『ズレまくってる。この人頭良いかと思ってたのに残念』との批判が続出。歌手の和田アキ子もコロナ禍での自身の誕生日会は“世間から何を言われるか分からないから中止します”と話していましたからね。高橋夫妻にはその感覚が備わっていなかったのでしょうか」(テレビ誌ライター)
「女子スタッフによる三密を避けて」の説明の通り、画像を見るとオープンエアエリアでの会食だったようだが、“人との接触を8割減らす”ことが要請されている折から、わざわざ不特定多数の人間が閲覧するブログで発表することはなかったのではないだろうか。
(木村慎吾)