2020/04/14 10:15

なぜブログで公開する?高橋英樹、妻の誕生日ランチ画像をアップして物議

 俳優の高橋英樹が4月9日、自身のオフィシャルブログを更新し、妻で元女優の高橋美恵子が誕生日会を楽しむ様子を公開している。

 高橋は「今日は奥さんのバースデー」と書き出し、同日に妻が72歳の誕生日を迎えたことを報告。「2人とも高齢者ですから今は特に気をつけないといけません」と綴りながらも、その後にアップされたエントリーでは「奥さんからの写メが届きました」とし、3人の女性と一つのテーブルを囲む妻の写真をアップした。

「女子スタッフによる三密を避けての レストランにて バースデーランチ」と説明し、新型コロナウイルスの感染リスクに配慮したことも書き足したが、写真に写る夫人を含めた4名の中でマスクを着用しているのは1人だけ。また、写真左下に写る美恵子さんは横に座る女性とかなり密着した様子であることから、コロナウイルスに対する危機意識の低さが露呈する一枚となってしまったことは否めないだろう。

「これをわざわざ1万9000人ものフォロワーを抱える自身のブログで公開してしまう意図は理解しかねますが、政府から緊急事態宣言が出され、多くの国民が自粛を余儀なくされる中で発信するべき内容ではなかったでしょう。当然ながらネットでは高橋夫妻の危機意識の低さに対して、『不要不急の外出もダメですからレストランはNGです。娘さんも妊娠中ですからもう少し気をつけるべき』『著名人としての意識に欠けるのは間違いない』『やるのは自由としても、なんでそれを発信するかなぁ』『ズレまくってる。この人頭良いかと思ってたのに残念』との批判が続出。歌手の和田アキ子もコロナ禍での自身の誕生日会は“世間から何を言われるか分からないから中止します”と話していましたからね。高橋夫妻にはその感覚が備わっていなかったのでしょうか」(テレビ誌ライター)

「女子スタッフによる三密を避けて」の説明の通り、画像を見るとオープンエアエリアでの会食だったようだが、“人との接触を8割減らす”ことが要請されている折から、わざわざ不特定多数の人間が閲覧するブログで発表することはなかったのではないだろうか。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング