無神経すぎる!川崎希に届くコロナ禍中の「借金申し込み」とは

 元AKB48メンバーで実業家の川崎希が4月9日、自身のブログを更新し、インスタグラムのDMでお金をせびる内容のメールが送られてくるという衝撃の事実を明かした。

 川崎は「お金について」と題したブログで、「最近インスタのDMで毎日のように お金を貸してください。と連絡があります」と、新型コロナウイルスの影響で仕事や収入が減ってしまったと思しき人から頻繁に連絡が来ることを明かし、「私も入院していて銀行に行ける状態でもなく」と体調不良で現在入院中であることを報告。さらに、「お金を貸すということも貸しても返してと言いづらいので昔から親戚にもお金を貸したりしたことはないのです(どうしても必要な場合だと思っても貸すではなくあげると思って渡します)」と、お金の貸し借りに関する自身の考え方を綴った。

 この川崎の報せにネットでは「お金貸すのはやめた方がいいね。少額ならともかく、大金はトラブルの元」「てか川崎さん入院してしんどいのに、金貸してくれってどんな神経してんだよ」「そりゃ川崎さんは稼いでるだろうけど、面識ない人間がDMで借金の相談って失礼すぎるでしょ」など、DMで借金を申し込んでくる人の無礼さに憤る声が多数寄せられている。

「不躾なDMには呆れたり怒りの感情がわいてきて不思議ではありません。ましてや川崎さんは入院中ですからね。それでも、借金を申し込んできた人を傷つけないよう、言葉を選んでブログを発信しているのはさすがです。言い方を間違えれば何も悪くない自身の方が炎上するケースもありますので」(IT系ライター)

 川崎は続けて、小口資金貸付制度について説明し、コロナウイルスの影響でお金に困ってる人は検討してみるよう勧めている。

 この緊急事態下、人を助けるのは行政の仕事。国や自治体にはさらなる踏み込んだ補償や給付をお願いしたい。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング