元AKB48メンバーで実業家の川崎希が4月9日、自身のブログを更新し、インスタグラムのDMでお金をせびる内容のメールが送られてくるという衝撃の事実を明かした。
川崎は「お金について」と題したブログで、「最近インスタのDMで毎日のように お金を貸してください。と連絡があります」と、新型コロナウイルスの影響で仕事や収入が減ってしまったと思しき人から頻繁に連絡が来ることを明かし、「私も入院していて銀行に行ける状態でもなく」と体調不良で現在入院中であることを報告。さらに、「お金を貸すということも貸しても返してと言いづらいので昔から親戚にもお金を貸したりしたことはないのです(どうしても必要な場合だと思っても貸すではなくあげると思って渡します)」と、お金の貸し借りに関する自身の考え方を綴った。
この川崎の報せにネットでは「お金貸すのはやめた方がいいね。少額ならともかく、大金はトラブルの元」「てか川崎さん入院してしんどいのに、金貸してくれってどんな神経してんだよ」「そりゃ川崎さんは稼いでるだろうけど、面識ない人間がDMで借金の相談って失礼すぎるでしょ」など、DMで借金を申し込んでくる人の無礼さに憤る声が多数寄せられている。
「不躾なDMには呆れたり怒りの感情がわいてきて不思議ではありません。ましてや川崎さんは入院中ですからね。それでも、借金を申し込んできた人を傷つけないよう、言葉を選んでブログを発信しているのはさすがです。言い方を間違えれば何も悪くない自身の方が炎上するケースもありますので」(IT系ライター)
川崎は続けて、小口資金貸付制度について説明し、コロナウイルスの影響でお金に困ってる人は検討してみるよう勧めている。
この緊急事態下、人を助けるのは行政の仕事。国や自治体にはさらなる踏み込んだ補償や給付をお願いしたい。
(石見剣)