2020/04/16 10:15

分量の明記なし!滝沢カレンの「レシピ本」で料理はちゃんと出来上がる?

 モデルでタレントの滝沢カレンが、4月7日にレシピ本「カレンの台所」を出版。自身のインスタグラムでも時折手料理を公開している彼女が、「鶏の唐揚げ」や「ロールキャベツ」など30品もの料理レシピを紹介する内容となっている。

「『カレンの台所』を見てまずビックリするのは、材料の分量が明記されていないこと。例えば“鳥の唐揚げ”では『お醤油を全員に気づかれるくらいの量』『鶏ガラスープの素を、こんな量で味するか? との程度にふります』といった感じ。本の帯にはコピーライターの糸井重里氏が《この人は、日本語をこわしているのではない。あたらしい日本語をデザインしているのだ》との推薦文を寄せています」(エンタメ誌ライター)

 驚くのは、分量が明記されていないことだけではない。「生姜すりおろしかチューブを、 鶏肉ひとつに アクセサリーをつけるくらいの気持ちでつけてあげてください」など、調理の表現がじつに詩的なのだ。

「例えば1月2日にアップした『ビスク風お雑煮in2020』では『海老の洋服を脱がせてあげる気分で殻アウターと身分を分けていきます』と、モデルらしいお洒落な表現を駆使。コメント欄には『文章が最高です(笑)』『軽い携帯小説』などの反応が寄せられました」(女性誌記者)

 そんな滝沢の言葉遣いのセンスには、“日本語の権威”すら舌を巻く。

「2017年に番組『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演した際、明治大学教授で『声に出して読みたい日本語』の著者・齋藤孝氏が『滝沢さんの日本語は天才的。あんな日本語のセレクトをする人が日本にいたんだって。詩的ですよね』と褒め称えました。またかつてレギュラー出演していた『NHK高校講座 あらためまして ベーシック国語』(NHK)で滝沢が『生きる宝 動く宝』という詩を披露。それを聞いた日本を代表する詩人の谷川俊太郎氏が『感性に共通性がある』と返詩を書くほど心動かされたとコメントしています」(前出・女性誌記者)

 日本語の権威をも唸らせるカレンの“文才”だが、果たして料理の方はちゃんと出来上がるのか?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング