タレントの小川菜摘が4月14日に自身の公式ブログ「小川菜摘のLove Blog~!!」を更新し、息子で4人組ロックバンド・OKAMOTO’Sのハマ・オカモトの現状について説明している。
ハマは水曜と木曜のパーソナリティーを担当するラジオ番組を「体調不良」で4回連続欠席し、SNSも3月30日を最後に更新がなかったことから、ファンの間では新型コロナウイルスとの関連を心配する声が上がっていた。
そんな中、母の小川は「ご報告」と題したエントリーで12日ぶりにブログを更新。「息子の件でご心配をかけております」と書き出し、ハマの体調の経緯として、「3月30日に発熱があり、4月4日に1回目のPCR検査を受け、結果は陰性でしたが、その後も体調が回復しないことから4月9日に2回目のPCR検査を受けました。が、今現在まだ検査結果待ちです」と綴ると、「息子の場合、喘息の疾患を持っており、肺炎の疑いもあったのでPCR検査に至りました」とも説明している。
また、9日にPCR検査を受けながら、14日時点でいまだに結果が出ていない状況に関して、「家族としても心配な状況がまだ続いております」とし、一方で、「最前線で治療や検査にあたって頂いている医療関係者の方々には大変な負担がかかっている状況なのだと感じます」と多忙を極める医療現場への理解も示した。
「ハマとは同居しておらず、小川は夫でお笑いタレントのダウンタウン浜田雅功と共に自宅待機中で、『元気にしております』とも説明しました。また、4日に1度目のPCR検査を受けてから、10日が経過した14日というタイミングでの報告となった点については言及されていませんが、著名人の感染者に対する世間からの風当たりが強まりつつあることも無関係ではないかもしれません。発熱の症状がありながら職場に向かうといった行動もさることながら、一般庶民が疑問を覚える点は、なぜ著名人はスムーズにPCR検査を受けられるのかというもの。現在、医療崩壊を起こさない為の措置として、“新型コロナの疑いがある”というだけではすぐにPCR検査を受けられなかったとの事例が多く報告されていますが、テレビ朝日の富川悠太アナは10日に都内の病院に入院し、翌日にはPCR検査で陽性が確認されました。このあまりにもスピーディーな対応に対して、“なぜ彼らは一般人とは違うのか?”と勘繰る声が多く、こうした経緯をしっかりと説明しなければ一般庶民との間に溝が生まれ、あらぬ憶測をもたらす事態となってしまいます」(テレビ誌ライター)
その点、小川のブログは息子の状況についてしっかりと順序立てて報告しており、受けたくても受けられない人が大勢いるPCR検査をハマは2度にわたって受けられたことについて、「息子の場合、喘息の疾患を持っており、肺炎の疑いもあったのでPCR検査に至りました」と、その背景をきちんと説明している。
現在は発熱症状も治っているというハマだが、一日も早く、再び元気な姿が見られることを祈りたい。
(木村慎吾)