2020/05/02 10:14

朝食を「ご飯」にすると“免疫力がアップ”するワケ

 子どもも大人も、健康維持や免疫力UPには食事の整えが重要です。そのためには栄養のあるものを食べる必要がありますが、1日の食事量には限界がありますから、1食の栄養素が少ないと残りの2食で挽回しなければならず、バランスを取るのが難しくなってしまいます。

 とはいえ、朝から多くの栄養素を取り入れるような食事メニューを組み立てるのは大変…! そんな場合は、パン食をご飯食に変えるのが手軽です。

 ご飯食は、パン食よりも豊富なおかずを取り入れやすいのがポイント。ふりかけや混ぜご飯の素を活用するだけでも、食物繊維やカルシウムなどをプラスすることができます。また、腸を活性化して免疫力を高める効果がとくに期待できる「きのこ類」や「海藻類」、納豆や味噌、漬物などの「発酵食品」も合わせやすいですね。

 忙しかったり時間がなかったりしてご飯とお味噌汁だけ(おかずなし)という場合でも、炊き込みご飯や混ぜご飯と具材たっぷりのお味噌汁にすることで、栄養価をグッと高めることができます。

 朝食は食パンにマーガリンなどのシンプルな食べ方が定番化している人でも、このようにご飯食に変えることで1度に摂取できる栄養素を増やしやすくなるのです。

「パン食が好きでやめたくない」という場合は、パン食の付け合わせを工夫しましょう。パン食はバターやチーズ、ベーコンなど、脂質が多い付け合わせになりやすいので、野菜や卵料理などを意識して取り入れるとよいでしょう。野菜たっぷりのスープを合わせるのもオススメです。

 また、朝のご飯をよく噛んで食べるようにすると、パン食に比べて満足感が高まりやすく、腹持ちもよくなります。食べ過ぎ防止やダイエットにもよいので、朝からしっかりエネルギーをチャージして、健康を維持してくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング