室内でもできる!健康寿命を延ばす毎日の運動習慣とは?

 毎日、みなさんは何気なく歩いていると思いますが、歩くことは「寿命」に関係しているといわれているのです。

 理学療法士の田中尚喜さんの著書「図解 百歳まで歩く」(幻冬舎刊)によれば、正しく歩くことで、正しい姿勢になり、歩いても疲れず、よく歩くようになり、年齢に関係なく筋力がアップし、長寿体質になり、脳や身体の老化予防、生活習慣病予防などにつながる、ということが分かっているそうです。

 また、ゆうき指圧院長である大谷内輝夫さんの著書「100歳まで歩ける足腰をつくる!」(マキノ出版刊)にも、健康寿命をもっと延ばすために鍵をにぎっているのが、「歩くこと」と書かれています。健康寿命とは、健康に生きることのできる期間のこと。長生きでも、寝たきりや病床に伏しているのは避けたいものですよね。

 歩くことが健康寿命を延ばすポイントとはいえ、最近は新型コロナウイルス感染予防のために外出が減り、どうしても歩く距離も時間も減りがち。なので、家の中でできるだけ歩くようにしたり、その場で足踏みをしたりするだけでもよいでしょう。

 ただし、マンションの場合は階下に足音が響くのが心配ですよね。そんなときは、スリッパを履く、防音マットを敷くなどして、音を響かせない方法を試しましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング