「JIN」再放送が驚異の視聴率!思い出される主役とヒロインの「熱愛報道」

 4月18日から3週連続して土日に放送されている俳優・大沢たかお主演の日曜劇場「JIN-仁-」の再放送「JIN-仁-レジェンド」(TBS系)が、午後帯の放送にも関わらず、ゴールデン並みの視聴率を獲得して話題を集めている。

「もともと2009年に続いて2011年には完結編も放送され高視聴率を獲った大ヒットドラマですが、今回の再編集された3時間ドラマは18日14時からの放送で平均視聴率11.6%、19日も11.1%を獲得するなど、驚きの視聴率を記録。幕末にタイムスリップした脳外科医・南方仁(大沢)が、当時流行していた様々な感染症と闘うというストーリーが、新型コロナウイルスと格闘する現在の医療従事者の姿と重なり、共感を呼んでいるようです」(テレビ誌記者)

 なかでも医学所「仁友堂」で南方の弟子として働く綾瀬はるか演じる旗本の娘・咲には、「仁の咲さんがかわい過ぎる!綾瀬はるかってこんなに可愛かったんだっけ」「可愛さだけじゃなく芯はとても強いところも好き」といった声援が多数。

 27日の放送回で、夕日の差す丘の上で咲(綾瀬)が南方(大沢)のプロポーズを断り、その後兄・恭太郎(小出恵介)の前で「私だけが幸せになるわけにはいかない…」と涙を流すシーンにネット上では「泣ける」「切な過ぎる」といったコメントが殺到した。

「2010年には、大沢と綾瀬の熱愛報道もありました。共演をきっかけに、大沢宅に通う綾瀬の姿が写真誌などにキャッチされている。そういった懐かしいエピソードを思い浮かべながら鑑賞するのも楽しみ方のひとつなのでは」(夕刊紙デスク)

 今期は、「半沢直樹」「ハケンの品格」など、ヒットドラマの続編が勢揃い。新型コロナ問題に立ち向かう今こそ、「JIN-仁-」の続編もぜひ見てみたいものだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング